キャラメルムース(プリン)の画像

Description

濃厚なキャラメルムース。滑らかで癖になる味です。

材料

砂糖
50g
40g
200ml
1個
5g
大さじ1

作り方

  1. 1

    砂糖は、だいたい半分にわけておく。生クリームは、だいたい1/3と2/3に分けておく。ゼラチンと水をあわせておく。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖を入れて溶かし、茶色沸々してきたら火を止める。

  3. 3

    写真

    2にそっと牛乳と生クリームを入れて、火を付けてゆっくり混ぜる。

  4. 4

    写真

    3の火を止めて、溶き卵と残りの砂糖をゆっくり入れながらよく混ぜる。もう一度火を付けて混ざったらすぐに火を止める。

  5. 5

    4にゼラチンを入れてよく混ぜたら、漉す。

  6. 6

    写真

    ボウルに生クリームを入れて泡立てる。軽く角が立つ程度。

  7. 7

    写真

    5に3回に分けて6を入れて切るようにして混ぜる。

  8. 8

    写真

    好きな型に入れて冷蔵庫で冷やす。その時表面が乾かないようにラップをしておくか密閉容器に入れておく。

コツ・ポイント

4のとき卵黄が固まらないように80度くらいにしておく。
チョコレートとの相性がいいので
チョコソースなどを上からトッピングするのがいい感じです。

このレシピの生い立ち

お店のようなキャラメルムースを家で手軽に作れるようにアレンジしてみました。
レシピID : 3404493 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
NekoFish
キャラメル味凄く美味しかった!見た目悪くてすみません(^◇^;)

つくれぽありがとうございます♪めっちゃいい感じですよ~♪