天然酵母の画像

Description

果物の捨てるはずだった部分(皮、種、芯)で作ります。ぶどう類はほかの果物に比べて、気泡のある美味しいパンが出来ます。

材料

巨峰の皮、あれば種
30粒分
容器に八分目

作り方

  1. 1

    写真

    巨峰の皮を容器に入れて、水道水を八分くらい注ぎます。最初は10粒分とか、次の日に、また10粒分など足していっても大丈夫。

  2. 2

    写真

    今の季節、3日くらいで泡が出てきました。「ポン」と大きな音がして蓋がはじけ飛びます。(2015/9/15)

  3. 3

    写真

    これは梨の酵母です。意外にもねばねばの酵母液になります。でも、優しい味です。

  4. 4

    りんごの芯や、柿の皮もいいですよ♪そのほかの果物の皮でもできるかも♪

コツ・ポイント

「ポン」と大きな音がして蓋がはじけ飛んだ時、できあがりのMAXのサインにしてます♪その前後がいいです。泡が死んでしまうと匂いもきつくなり酵母力が弱いです。MAXから3日くらいで使いきってます。

このレシピの生い立ち

毎年りんごの芯で酵母を作っていたのだけど、ぶどうが美味しい季節になり、この皮も使えないかなぁ~と思い、試してみたら今までで一番美味しいパンが出きてびっくり♪
レシピID : 3413212 公開日 : 15/09/18 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おかずさん88
立派なぶどうを頂いたので皮まで活用したくて作りました。とっても元気な元種が出来ました。パンを焼いてみます!