ひじきのピリ辛おつまみの画像

Description

大豆で出来たお肉( まるっきりお肉 (株)マイセン)を使い作った牛しぐれもどきを青唐辛子味噌と共にひじきと合わせました。

材料 (4人分)

水戻しひじき
1パック( 110g)
市販の肉味噌( 又は赤味噌)
大さじ1
生姜みじん切り
小さじ1
大さじ1
牛肉脂身みじん切り
大さじ1
ミンチタイプの乾燥大豆肉か、麩
大さじ⒋
醤油
大さじ1
青唐辛子南蛮味噌漬( 市販品)
大さじ1
白だし
小さじ1
バルサミコ酢
少々

作り方

  1. 1

    大豆肉は、2分くらい茹でて、ざるにあげておきます。麩を使う場合は、湯につけてから絞り、みじん切りにします。

  2. 2

    鍋にパックから出した水戻しひじき、茹でた大豆ミンチ、生姜、牛肉脂身、肉味噌又は赤味噌、白だし、醤油を入れてさっと煮ます。

  3. 3

    写真

    仕上げに青唐辛子南蛮味噌と、バルサミコ少々を加えて、混ぜあわせたら、器に盛ります。山梨の酢屋吉正が製造されてました。

コツ・ポイント

市販品を組み合わせると、簡単に作れて便利です。今回は、デパート食品売り場の片隅で、売れなくて3割引になっていた瓶詰めたちを使用してみました。今回の肉味噌は、広島のもりせん製造です。青唐辛子味噌は、無ければ、柚子胡椒でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

元々、牛しぐれ煮と、牛タン焼きについてくる青唐辛子南蛮味噌を混ぜて食べたら美味しくて、お酒のおつまみなんですが、お財布に優しく、かつヘルシーに作りました。市販品の肉味噌のかわりに、赤味噌を使う場合は、砂糖を小さじ1位足したらいいと思います。
レシピID : 3426157 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
西ヶ原
美味しかったです^_^素敵なレシピに感謝です♪

つくれぽ有難うございます♪♡。レシピ喜んで頂き、何よりです。