♥♡イナゴバー♡♥

♥♡イナゴバー♡♥

Description

トレッキングの行動食や子供のおやつにぴったり♪今が旬、イナゴを使ったタンパク質たっぷりのヘルシーなグラノーラバー。

材料

イナゴ
100匹
グラノーラ
150g
マシュマロ
50g
蜂蜜入りピーナッツバター
100g

作り方

1

写真

田んぼに行きイナゴを捕まえてきます。丸一日袋の中にイナゴを放置し糞を出させ、その後袋のまま冷凍庫に入れ凍死させます。

2

写真

イナゴがカリカリになるまでフライパンで炒ります。細い足や触角など焦げてしまった部分は取り除きます。

3

写真

電子レンジでマシュマロとピーナッツバターを溶かし、グラノーラとイナゴを加えて良く混ぜます。

4

写真

クッキングシートを敷いた容器に4を入れ、イナゴの配置を整えながら隙間が出来ないように手で押し固めます。

5

写真

冷蔵庫に入れて固まったら、包丁で好みの大きさに切って出来上がり♪

コツ・ポイント

イナゴを捕まえてきた後、焦らずしっかり糞が出るのを待ちましょう。糞がお腹に残ってしまうと雑味があり美味しくありません。また誤って殿様バッタやキリギリスが混ざってしまった場合、こちらも雑味の原因となるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

イナゴを佃煮だけでなく、もっと手軽にお洒落な料理できないかと思い作りました。
レシピID : 3445037 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」