私の西京焼き用の味噌だれの画像

Description

やっと好みの西京漬け味噌にたどり着きました。若干甘めかもしれませんがお試しいただけたらうれしいです(^-^)

材料 (おおよそ鶏肉1枚分、魚切身2枚分)

○白味噌
60g
○三温糖または他の砂糖
15g
○蜂蜜
大さじ1
○薄口醤油
大さじ1
○日本酒
大さじ1
漬け込む食材にまぶす塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ○印の調味料を合わせておく。画像は倍量です。漬け込む食材に塩をまぶしておく。

  2. 2

    写真

    容器の底に味噌を広げる。

  3. 3

    写真

    ②の上にキッチンペーパーを乗せる。こうすることで食材に直に味噌が付かないため、焼く時の焦げ付きを防げます。

  4. 4

    写真

    ③の上に食材を乗せる。

  5. 5

    写真

    ④の上にキッチンペーパーを乗せてその上から味噌を広げる。鶏肉2枚分の時は同じことを繰り返す。

  6. 6

    写真

    最低でも2日は漬け込んでください。味噌が染み込んでとてもおいしくなりますよ。後はペーパーを取り除いて焼いてください。

コツ・ポイント

漬け込む食材に必ず塩はまぶしてください。塩を忘れるとぼやけた感じの味になってしまいます。若干甘めなのでお好みで砂糖の量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

前の前に勤めていた職場では、大量調理なのに西京焼きは味噌から漬け込む手作りでした。それがとてもおいしくて、家でも作るようになったのですが、なかなかその味にたどり着けませんでした。いろんな配合をしてようやく近い味になったような気がします。
レシピID : 3454507 公開日 : 16/01/17 更新日 : 17/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yoshikoro7
鶏胸肉で。美味しくて夫も大喜びでした!我が家の定番にします!

きゃ♪何て嬉しいお言葉!感謝感激です(≧∇≦)凄くおいしそう

初れぽ
写真
うさぎのシーマ
真カジキでお弁当に☆上品な味わいでほっとする美味しさね❤ご馳走様

シーマちゃん♪此方を作って下さって感激!初れぽ有難う☆感謝❀