殻付き乾煎り落花生の画像

Description

旬の落花生、
地元産の落花生を一年中食べる事が出来ますよ。

材料

適当に沢山

作り方

  1. 1

    写真

    生落花生を見つけたら、即買い。
    夜露や雨に気を付けて、1週間ほど干します。
    振ると、中で豆がカラカラ音を立てるまで。

  2. 2

    写真

    干しあがっら落花生は、ネットに入れてぶら下げて保存。
    台所の端っこに保存した、去年の落花生が8月まで食べられました。

  3. 3

    写真

    そんな落花生、食べたくなったらオーブンの天板にパラパラと乗せ、

  4. 4

    写真

    150度に温めたオーブンで40分。
    2~3回、全体を大きく混ぜながら。

  5. 5

    写真

    笊に取り出し、しっかり冷ましたら出来上がり。
    このまま食べても美味しいし、砕いたりすり潰してお菓子や料理にも使えます。

コツ・ポイント

じっくり時間をかけてあぶるだけです。
160度で30分でもOK。煎り具合は好で調整でして下さい。

このレシピの生い立ち

落花生を、晩酌のおつまみにする旦那様。出来れば国産の落花生を食べてもらいたくて。
ガスコンロの遠火であぶったり、ストーブでじっくり焼いたり。長時間の付きっきりが面倒で、トースターに頼ったら真っ黒。ラスクの応用をしてみたらバッチリでした。

レシピID : 3454904 公開日 : 15/10/12 更新日 : 15/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
ともみん❤
一週間乾燥させてずっと心待ちにしていてやっといただけました。カリッと美味しく焼けました。有難うございます♡
写真
ともみん❤
また実家収穫の落花生を乾燥までして送ってくれたので、ゆっくりオーブンで焼きました。カリカリになり美味しくできました♡
写真
ともみん❤
またオーブンで乾煎りし美味しくいただきました。低温でかりっと味見が止まらないです。有難うございます。
写真
シーナス·ケニー
簡単でした!剥きながら食べるのがいいです。