親子で作ろう!レンジでハロウィンのお菓子

親子で作ろう!レンジでハロウィンのお菓子

Description

お子様も一緒に作って飾り付けも楽しめるハロウィンのお菓子です。レンジでできて簡単!

材料 (12個分)

カボチャ
1/8個
さつまいも
1本
砂糖
大さじ3
牛乳
大さじ1
飾り付け用
ビニールテープ白
10cmほど
マスキングテープ・リボンなど
適当に

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいも・かぼちゃは皮を取り除き2センチ角程度に切ります。耐熱ガラスのボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    砂糖と牛乳を加えて軽くラップをし、レンジ600Wで5~7分加熱します。さつまいもがやわらかくなるまで加熱します。

  3. 3

    写真

    木べらなどでつぶしココナッツオイルを加えてよく練り混ぜます。オイルを加えるとなめらかになります。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたらラップでくるんで小さなボールにします。

  5. 5

    写真

    ビニールテープに黒マジックでジャックオーランタンの顔のパーツを描き、ハサミで切り抜きます。

  6. 6

    写真

    切り抜いたパーツを貼っていきます。かわいいカボチャのおばけができました!

コツ・ポイント

ココナッツオイルを少量加えることでなめらかになり、まとまりがよくなります。サツマイモの大きさなどにより、加熱時間や牛乳の量は調節してください。

このレシピの生い立ち

子供と一緒にハロウィンを盛り上げるお菓子を作りたくて考えました。飾り付け作業は子供たちにやってもらいました。かぼちゃとサツマイモは子供たちにも人気の組み合わせです。
レシピID : 3455652 公開日 : 15/10/13 更新日 : 15/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね