しっとり×パリっと★食感W海苔おにぎり

しっとり×パリっと★食感W海苔おにぎりの画像

Description

しっとりした直巻き海苔のおにぎりも美味だけど、パリッとした海苔のおにぎりも食べたい! そんな欲張りな我が家のおにぎり♡

材料 (おにぎり1個分)

茶碗軽く1膳分
  (炊きたて
推奨)
  (
おにぎりの大きさによる)
 *味付けは
お好みで
おにぎり用2枚
 (塩海苔・味付けのり
等でも)

作り方

  1. 1

    ご飯にお好み味に味をつける。
    (今回梅&ゆかり粉+ごま)
    具はお好みで。

  2. 2

    *お弁当用はこの段階で軽く冷ますとよい。

  3. 3

    大きめのラップに1のご飯を載せてご飯を中央にまとめるようにふんわりと巻く。

  4. 4

    ハンバーグの空気抜きの要領で、まんまるいおにぎりを作るイメージでラップに包んだご飯で数回軽くキャッチボールをする。

  5. 5

    *こうすると、中央のご飯がほぐれるようなふんわりおにぎりが作れます。

  6. 6

    写真

    チョット大きめ*まんまるいおにぎりの完成。
    この段階で『直巻き』の海苔を1枚巻きつける。

  7. 7

    写真

    お弁当用の場合は、荒熱が取れたら海苔を巻いて、ラップに包む。
    包んだり、置いている間にご飯が軽く平たくなります。

  8. 8

    直巻きの海苔には微細な穴を開けておく。『おにぎり美味しいね♡噛み切りやすい海苔』レシピID : 2647772

  9. 9

    写真

    おにぎりを供する際、パリパリの海苔とともにうつわに載せる。

  10. 10

    写真

    各自おにぎりに海苔を巻いてお召し上がりください。

    *海苔だけをぱりぱり『から食い』しながらおにぎりを食べるのもアリ♡

  11. 11

    写真

    直巻きはしっとり、後巻きはパリッと。
    両方の風味と食感をお楽しみください。

コツ・ポイント

おにぎりの大きさ、海苔の大きさはお好みで。

このレシピの生い立ち

しっとり&パリっと 海苔の食感・風味をダブルで楽しむ『海苔大好き♡』な我が家のおにぎりです。
レシピID : 3457831 公開日 : 15/10/14 更新日 : 16/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
まこさんど
ミッキーアンさんこんにちは♡主人朝食おにぎりに、しっとり&パリパリ…海苔は身体にもいいしね。かっちゃんさんおにぎりで。
写真
まこさんど
今朝はWでお世話に♡ずいぶん前にも作っていたね。しっとり&パリパリ…海苔は身体にもいいしね。主人おにぎりに♫
初れぽ
写真
まこさんど
しっとりパリッいいね。海苔堪能できて美味しさ倍増!

食感フェチ&海苔好きなのでこうなりました(笑)お試し感謝❀