キュートなふちクマ&抱っこクマのチョコ♪

キュートなふちクマ&抱っこクマのチョコ♪の画像

Description

アーモンドやクッキーなど色々持たせてキュートに♪ふち&抱っこクマチョコ型を使って簡単にかわいいクマのチョコができます。

材料 (12個分)

好みのチョコレート
60g(Aを接着する分をとっておく)
(A)アーモンド・ドライフルーツなどクマが抱えるもの
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は貝印のふち&抱っこチョコ型クマ(DL-8064)を使って作ります。

  2. 2

    チョコレートを湯せんで溶かし、型に入れて固める。(この時型の両端を持ちトントンと落下させて空気を抜いてください)

  3. 3

    チョコが完全に固まったら、型から外す。(腕や耳がとれないようそっと取り出してください)

  4. 4

    アーモンドやドライフルーツなどを、溶かしたチョコで接着させクマに抱えさせる。

  5. 5

    *取り出しの際、冷蔵庫で冷やし固めると取り出しやすくなります。

  6. 6

    *細かい部分にチョコが入りにくいことがありますので、つまようじでチョコを押し込むか、絞り袋を使うときれいに入ります。

  7. 7

    写真

    両手を前に出しているクマはタルトカップや、プリンやマフィンのカップにかけるとかわいい!

  8. 8

    写真

    プレゼントにもぴったり。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

*チョコレートはテンパリング不要のコーティングチョコがおすすめです。
*通常のチョコレートを使用する場合は、テンパリングをした方が口どけと固まりが良くなります。

このレシピの生い立ち

岡本ゆかこ先生考案。
かわいいクマを色々アレンジしてください♪学校やオフィスで配っても盛り上がること間違いなしです!
レシピID : 3457967 公開日 : 15/11/30 更新日 : 16/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ぷっくりさん。
リラックマの型でも☆プレゼントに♪喜ばれてルン② (*´▽`*)

とてもかわいくできてますね!ありがとうございます♪

写真
ぷっくりさん。
同じ貝印サンの食べれる器をお風呂にして。美味しくて ♪可愛い~♪

か、可愛いです~!ありがとうございます!

写真
まくのうち
一目惚れで型購入!かなり神経質に作業したつもりが失敗が多かった凹

とてもきれいにできています~!ありがとうございます。

写真
心葉ママ
娘と一緒に作りました✨可愛く出来て満足です。

かわいいくまチョコがたくさん♪食べるのもったいないですね!