大根 たくあん漬け の画像

Description

大根は干しません。生の大根を漬け込みます。
九州の甘い沢庵です。冬大根を漬けてみませんか?

材料 (大根4本分)

5キロ
砂糖
500g
150〜200g
200CC
うきん
小さじ2

作り方

  1. 1

    大根を綺麗に洗って皮を剥きます。
    大根を写真の様に4つ割りにします。

  2. 2

    タッパに大根を入れます。大きいタッパがない方はゴミ袋でも良いです。液だれしない様に袋は2重にして下さい。

  3. 3

    大根の中に砂糖、塩、酢、うきんを入れてまぜます。
    手袋をしないと手は黄色に染まります。

  4. 4

    大体馴染んだら、常温に4日か7日間漬け込みます。
    漬け込みしてる間はたまにひっくり返してあげて下さい。

  5. 5

    大根の大きさにもよりますが5日から7日ぐらいで食べれます。中が白かったらまだ浸かってません。

コツ・ポイント

九州の義母に教わりました。美味しくて毎年必ず作ります。うきんは九州の方しかないかもしれません。
私は甘いのが好きなので塩の量は150g入れてます。
冬場は常温で大丈夫ですが夏場は冷蔵庫に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

義理の母から教えてもらいました。

大根を漬け込む時に水分がなくて心配しますが、時間がたつと大根から出てきますので大丈夫です(^o^)

うきんがない場合は代わりに刻み昆布適量、唐辛子1.2本、柚子の皮と柚子の汁を入れても美味しいです。
レシピID : 3464711 公開日 : 15/10/18 更新日 : 23/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
葉月優希
クチナシと昆布塩ですが。レシピありがとうございました。

作れぽありがとうございます 簡単に出来るので、また作って下さいね

写真
クックCPVUT0☆
9日目。職場の皆さんに味見してもらいました大絶賛でしたー

つくれぽありがとうございます。味が美味しくて良かったです。

初れぽ
写真
富貴家の台所
初挑戦です。3日目だと中が真っ白なので、数日漬けたいと思います!

つくれぽありがとう。中まで黄色くなったら食べごろです。