絶対ハマる!三つ葉のピーナッツバター和え

絶対ハマる!三つ葉のピーナッツバター和え
みつ葉のクセとピーナッツのコクが超美味☆
おつまみや箸休めにも!
みつ葉が大量でもすぐになくなります(笑)

材料 (作りやすい量)

糸みつば
二袋
ピーナッツバター
大匙2
醤油
小匙1/2
少々

1

鍋に湯を沸かし、分量外の塩を少々入れて、みつ葉を湯通しする。

2

耐熱のボウルにピーナッツバターを入れて10~15秒くらいレンジにかける。(やわらかくするため)

3

②でクリーム状にやわらかくなったピーナッツバターに醤油と塩を入れて混ぜておく。

4

①で軽く湯通ししたみつ葉の水気を切り、みつ葉を3センチ位に切り分ける。

5

③のボウルにみつ葉を入れて合える。

コツ・ポイント

私はよくお見せで見かける明治屋のピーナッツバターを使ってます。あらかじめバターに甘味がついてるので、レシピに砂糖は必要ありません。

このレシピの生い立ち

実家では、こしあぶらを、すりつぶしたクルミで和えで食べるのですが、これが超美味!
でも、こしあぶらは春の山菜なので、春しか食せない…。
そこで、みつ葉をいつも冷蔵庫に置いてあるピーナッツバターで和えてみました。
こちらも超美味!お試しあれ!
レシピID : 3467123 公開日 : 15/10/21 更新日 : 15/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/04/04

写真

みつばの新境地(笑)コクがすごい!美味しかったです♩

ちきりこ

レポ感謝!コクとクセが絶妙ですよね(笑)ぜひまたどうぞ☆

17/03/27

写真

ちょっとだけ余ったみつば。とてもいいおつまみになりました♡

mugi_u

レポありがとう!作っていただけて嬉しいです。ぜひまたどうぞ☆

17/03/24

写真

美味しすぎてクセになりそうです☆リピして日頃食べます(^^)

TAKARAmiso

嬉しいコメありがとう☆沢山作ってね!春菊もお勧めです(笑)

17/03/23

写真

ピーナッツが大活躍して美味しい一品出来ました。感激ありがとう。

よちりんのまーちゃん

レポ感謝☆美味しさをわかっていただけて嬉しいです!ぜひまた!