【おもてなし】会津アスパラの太巻き寿司

【おもてなし】会津アスパラの太巻き寿司の画像

Description

レシピ提供:茨城県北茨城市 野村 みゆきさん
福島・会津アスパラの美味しさをたっぷり味わう!華やかおもてなしレシピ♪

材料 (2人分)

会津アスパラ(太めのもの)
12~14本
炊いたご飯
300g
100g

作り方

  1. 1

    アスパラは根元を切り、下半分の皮をピーラーで剥く。

  2. 2

    塩(分量外)を入れた熱湯でアスパラを3分程茹で、ざるに上げ良く水分を切る。

  3. 3

    ご飯にちらし寿司の素を入れ良く混ぜる。

  4. 4

    アスパラは海苔の長さに合わせ、はみ出たら穂先部分を切り、細かく切って3に混ぜる。

  5. 5

    苔の長さに合わせたアスパラは、縦半分に切りキッチンペーパー等で水分をしっかりふき取る。(苔がしめらないようにするため)

  6. 6

    巻きすに海苔をおき、その上に5のアスパラを断面を上にして12本~14本並べる。

  7. 7

    3のご飯の半量を6にのせ、中央にかに風味かまぼこの半量を均一におき、巻く。

  8. 8

    同じように、もう1本作り、食べやすい大きさにカットし完成!

コツ・ポイント

●環境に配慮した生産方式を導入(減化学肥料・減農薬等)している福島県会津アスパラを使用♪

●手順6では海苔の向こう側3㎝位空けて、アスパラを並べ、その上にご飯を広げて下さい。

このレシピの生い立ち

以前福島で働いていた兼ね合いで、アスパラ農家を営む知人がおり、会津アスパラ(福島)を応援したくレシピを考案。
この料理はアスパラとご飯を一緒に楽しめるよう、また簡単なおもてなし料理にもなるよう太巻き寿司を作りました^^
レシピID : 3472996 公開日 : 15/10/22 更新日 : 15/10/23

このレシピの作者

復興庁「新しい東北」
“食の宝庫”と言われてきた東北は、東日本大震災を乗り越えて、少しずつ歩みを進めています。「新しい東北」では、将来への新たな糧として、各地の生産者や関係者が食文化や食材を見つめ直して、再発見した“東北の美味い!”をご紹介します。美味しさが凝縮しているからこそ、シンプルなのに、“おもてなし”の一品になる東北の食材と食文化の魅力をぜひ堪能ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート