Pickled Egg 卵のピクルスの画像

Description

ゆで卵のピクルス。1ヶ月ぐらい漬けると食べ頃です。サンドウイッチのお供に最適。サラダにも良し。

材料 (10個分)

10個
500cc
胡椒の粒
小さじ1と2分の1
クローブ(ホール)
10粒
マスタードシード
小さじ1
ローリエ
2枚

作り方

  1. 1

    卵は10分ぐらいの固茹でに、すぐに冷水に取っておく。

  2. 2

    酢と香辛料をホーローかステンレスの鍋に入れて、火にかけて沸騰させ、更に弱火で5分煮て、ピクリング液を作る。

  3. 3

    ゆで卵の殻を剥き、900cc容量の保存瓶に入れる。その上から冷ましたピクリング液を注ぐ。

コツ・ポイント

酢なので、金属の蓋の保存瓶は避けましょう。瓶は蓋と共に使用前に、煮沸消毒します。漬けてから1週間ぐらいから食べられますが、1ヶ月ぐらいが食べ頃です。

このレシピの生い立ち

イギリスで食べたのが思い出されて、作ってみました。参考にしたのはhttp://www.cookadvice.com/recipes/pickled_eggsenglish-49961-recipe.htm。
レシピID : 348207 公開日 : 07/03/22 更新日 : 08/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
わた雲あんあんです
同じくピクルス残り液に醤油入れて和風に。次回酸っぱめ挑戦します!

和風も良いですね!わたしも真似してみます。

初れぽ
写真
ゆうなゆ
ピクルス残り液で。本当サンドWによさそう♡次回レシピどおりに♪

わたしのレシピはかなり濃い目なので、酸っぱさに驚かれるかも?