コクありマドレーヌ☆の画像

Description

アーモンドプードルさえあれば、あとは家にある材料で出来ちゃいまーす☆何個でも食べれちゃうよ。ある意味キケン(笑)

材料 (13個分くらい?型の大きさによります)

バター(有塩でOK!)
100g
カップ1/2
グラニュー糖
80g
はちみつ
小さじ1/2
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    バターをレンジで溶かす。
    マドレーヌの型に分量外のバターを丁寧に塗る。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を入れて、泡だて器で混ぜて少しずつグラニュー糖を加えてさらに混ぜていく。だいたい5分くらい混ぜるともったりしてきます。次の工程の写真でなんとなく分かっていただけますでしょうか?

  3. 3

    写真

    さらさらから少し生地がもったりしたら、はちみつと溶かしバターを入れて混ぜます。

  4. 4

    アーモンドパウダーと薄力粉をいれて、よーく丁寧に混ぜていきます。ここで、これでもかというくらい混ぜます。そしてバニラオイルをいれて混ぜます。

  5. 5

    分量外のバターを塗った型に9分目ほどスプーンとかでいれて、190度のオーブンで13分焼きます。もし、焼き色が足らなければ2分くらい追加してみてください♪

コツ・ポイント

まぁ、よく混ぜるってところでしょうか?アーモンドパウダーを入れてるので
コクが出たように思います。

このレシピの生い立ち

料理研究家の行正り香さんの「ワインパーティをしよう」という本で
知りました。ベーキングパウダーはナシにしました。(あのとがったカンジが
嫌いなもので(^^ゞ)
お砂糖も本では100gでしたが、すこし減らしました。
でも、全然大丈夫でした。
レシピID : 348744 公開日 : 07/03/23 更新日 : 11/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クリオネネ
外側カリカリで中はしっとり、とってもおいしくできました!

初めてのつくれぽ感激です!美味しそう~♪