小学生でも作れる!挽き肉のヘルシーカツ☆

小学生でも作れる!挽き肉のヘルシーカツ☆の画像

Description

小2男子でも作れる!
もやしたっぷりヘルシーなカツ!(写真手前)
お弁当に入れても美味しい。

材料 (4人分 )

とりももひき肉
2パック
1袋
小麦粉、または片栗粉
適宜
パン粉
適宜
一個
胡麻油
少々
砂糖
大さじ2
少々
胡椒
少々
醤油
大さじ2
中華味のもと
少々
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    まず、ボールにとりももひき肉を入れ、さとう、醤油、中華味のもと、胡麻油を混ぜ合わせます。

  2. 2

    次に、洗ったモヤシを入れ、ぎゅっぎゅっと混ぜ合わせます。塩、胡椒で味を整えたら、ハンバーグの様に丸くします。

  3. 3

    小麦粉、または片栗粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉を付けます。

  4. 4

    フライパンに油を2センチ程度入れて熱し、揚げ焼きにします。たねを大きめに作ってしまった場合は、じっくり揚げて下さいね。

  5. 5

    油をきって、召し上がれ~!好みでソースかしょうゆをつけてください。美味しいよ☺

コツ・ポイント

お子さんと作る場合は、あまり大きくしない方が中まで火が通りやすくなります。
パン粉や溶き卵を使わないで、揚げずにそのままフライパンで炒めただけでも、美味しい。ごはんにのっけて食べています。

このレシピの生い立ち

小学二年の長男が料理に目覚め、料理男子に!
彼が考えたレシピです。
衣のサクサクとモヤシがシャキシャキして食感が面白いです。翌朝に次男のお弁当に入れても美味しい。次男はよろこんでいます。期待しているよ☆お兄ちゃん!
レシピID : 3502344 公開日 : 15/11/07 更新日 : 15/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Rokko☆
もやしかさ増しされてヘルシー食感シャキなのが嬉しい^^長男君拍手

アプリを使いこなせず、大変遅くなりすみません!嬉しいです!