ほんとに手間無し?!手羽元炊き込みご飯♪

ほんとに手間無し?!手羽元炊き込みご飯♪の画像

Description

調味料も材料も少ない!楽して本格的な炊き込みご飯です。

材料 (ごはん2号分)

5〜6本
生姜
ひとかけ
中華だしの素※
大さじ1
塩・胡椒
適量
青ネギかワケギ
適量
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    手羽元に塩胡椒をし、フライパンでもグリルでもトースターでも良いので軽く炙る。

  2. 2

    手羽元を焼いている間にご飯を研いで二合に水を合わせ浸水しておく。

  3. 3

    炙った鶏肉、中華だしを入れて炊き込みご飯モードでスイッチオン!

  4. 4

    ご飯が炊ける間に彩り用の青ネギかワケギを切る。
    生姜は千切りにしておく。

  5. 5

    ご飯が炊きあがったら千切りした生姜を混ぜ、器に盛り、青ネギを散らせば出来上がり!

コツ・ポイント

胡椒は多めが良いと思います。生姜は後から混ぜて生姜の食感と風味があったほうがアクセントになって美味しいです!

このレシピの生い立ち

大好きなシンガポールチキンライスとちまきを足して2で割って調味料をシンプルにしたものです。
骨付きのお肉から出汁が出たら炊き込みご飯も美味しいだろうと思い、手羽元でチャレンジしてみたら、旦那さんに好評価だったので!
レシピID : 3517156 公開日 : 15/11/14 更新日 : 15/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
saalalan
リピです。子供にも大人にも大好評です♪レシピ感謝です☆
写真
saalalan
胡椒生姜後入れで家族みんな大好きな味です!
写真
あゆたっくん
お肉ホロホロで美味しかったです。ご馳走様でした。
写真
ⓐⓝⓜⓐⓜⓐ
かなり前から 我が家の定番になっています 好評ですよ