シーチキンとにらの酢味噌和えの画像

Description

もう1品欲しいときにぴったりな、お手軽簡単メニュー。シーチキンの旨みが加わって、まろやかな酸味になります。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
1束
【A】
味噌(白)
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    にらをゆで、水にさらして水けをしぼり、3cmの長さに切る。

  3. 3

    ボウルに【A】の材料を入れて混ぜる。

  4. 4

    <3>に<2>と液汁をきった素材そのままシーチキンLフレークを加えてあえ、器に盛る。

コツ・ポイント

にらはゆですぎないように注意しましょう。さっと湯にくぐらせるくらいで十分です。食べる直前に和えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

さっとゆでたにらにシーチキンを合わせた酢みそ和え。酸味のなかにもコクがあり、奥深い味わいです。副菜としてはもちろん、おつまみとしてもおすすめ。
レシピID : 3522544 公開日 : 16/01/11 更新日 : 22/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
なおミール
シーチキンとニラが思った以上に合っていて美味しかったです❤️身近な食材で酢味噌和えが作れて嬉しいです♪

旨味たっぷりに仕上がりますよね☆素敵なつくれぽ感謝です!

写真
凪なぎ
新しいニラの食べ方!美味しくて家族にも大好評でした!

ニラがパクパク食べられちゃいますね!ありがとうございます☆

写真
Sac’HiNa
ニラがまろやかになって、とっても美味しい!肴にもなる副菜でした!

ツナのコクとニラが絶妙に合いますよね☆お酒のおつまみにも◎

写真
シナモシナモ
さっと簡単に出来てあと一品に助かりました。美味しかったです。

後一品欲しい時にぴったりですよね♪美味しく食べてくれて有難う