⚫とろろ蕎麦!超楽!超美味しい!の画像

Description

栄養満点!初心者の方でも、本格派なとろろ蕎麦が簡単に出来ちゃいます!一番面倒なのは、長芋をすりおろす作業位です(笑)

材料 (二人分)

2人前
画像参照
めんつゆ
画像参照
適量
適量
小1本
2個
ゆず胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    めんつゆと水のみを入れ、熱いスープを作ります。めんつゆの裏に、比率が書かれているので簡単!ご自宅の比率を確認下さいね。

  2. 2

    写真

    長ネギと舞茸を入れ煮込みます。キノコは美味しいダシが出ます!他のキノコ類を入れても美味しいですよ。

  3. 3

    写真

    ソバを茹で、作ったスープをかけます。これだけでも、美味しく頂けます!この場合は、七味が合いますね♪

  4. 4

    写真

    とろろをかけ、卵の黄身を乗せ、真ん中にゆず胡椒を乗せて完成!本格派間違い無し!ゆず胡椒苦手な方は、無しでも美味しいです。

コツ・ポイント

とろろと卵を乗せると味が薄くなるので、ほんの少しだけ濃い目に作ります。
ゆず胡椒を入れるだけで、味がグッと引き締まり、美味しい大人ソバになります!
安い物はチューブで100円程度もありますので、是非お勧めします!うどんでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

人気検索トップ10入り感謝❗❗長芋が余り、風邪気味で栄養満点で胃腸に優しい物を食べたかっので思い付きました。冷蔵庫に風邪予防になる長ネギとキノコがあったので投入。使用している全ての野菜が旬で、栄養価高く美味しく安い♪醤油砂糖も一切必要無し!
レシピID : 3530403 公開日 : 15/11/21 更新日 : 16/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こあらなお
2人分を3倍麺つゆ100cc水500ccで☆とてもおいしかった♡

大変ありがとうございます❗見た目も美味しそうで上手ですね♪

初れぽ
写真
カスカーラ
ゆず胡椒なしでも美味しくできました。 満足感ありました☆

素敵なつくれぽ、ありがとうございます!美味しそうですね♪