しいたけが主役のバター焼き

しいたけが主役のバター焼き

Description

バターの香りが美味しい♪焼くだけ簡単な、ひとしな☆立派なしいたけを見つけたらどうぞ。

材料 (2人分)

しいたけ
4枚
バター
20g
しょうゆ
大さじ1/2

作り方

1

しいたけはさっと拭いて軸を取り、先の硬い部分は切り落として、たて半分に切る。

2

フライパンにバターを分量の半量入れ、火にかけ溶けてきたらしいたけを入れ蓋をして弱めの中火でゆっくり焼く。

3

両面焼いたら残りのバターを入れ焦げないようにフライパンを揺すりながら少し火を強め、最後にしょうゆを縁にまわしかける。

コツ・ポイント

火が強すぎると焦げてしまうので気をつけてください。不安なら、最初はサラダ油で、バターは仕上げだけに入れると失敗しにくいです。

しょうゆを入れると焦げるので、最後の一瞬だけ火を強めて、さっと香りを出すイメージで仕上げてください。

このレシピの生い立ち

朝市で立派なしいたけを買った時に、市場のおじさんにバター焼きがおすすめと言われたので、作ってみました。
レシピID : 3531512 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/03/27

写真

立派な椎茸を頂いたので。しいたけが主役でプリプリ美味でした!

れこモン

れこモンさん♪すごく肉厚のしいたけですね☆食べたい(^O^)

18/01/28

写真

ブラックペッパー入れてみました! 簡単で美味しかったです!

jin☆h

レポありがとうございます(^-^)掲載遅くなってすみません。

17/01/08

写真

おつまみに最適!しいたけ嫌いでも食べれます。

おいくちゃん1207

ありがとうございます!とても美味しそうです(^o^)

16/11/18

写真

TottemoOishikattadesu!arigatou!

えんげるまるこ

えんげるまるこさま♪つくれぽありがとうございました(^o^)