ヘーゼルナッツ*チーズケーキの画像

Description

ヘーゼルナッツフレーバーで、まわりサクサク、中はしっとりの、チーズパウンドケーキです。

材料 (パウンド型1本分)

120g
ヘーゼルナッツパウダー
50g
バター
110g
M4個
砂糖
150g
ヘーゼルナッツシロップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉とコーンスターチを合わせて振るっておきます。クリームチーズ、バター、卵は室温に戻しておきます。

  2. 2

    クリームチーズは電子レンジで30秒ほど温め、なめらかになるまでよくかき混ぜておきます。

  3. 3

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて泡立てます。ハンドミキサーなら最初は高速で、白っぽくもったりしてきたらシロップを入れて混ぜ、最後はゆっくり。

  4. 4

    つまようじを立てて倒れなくなるまで泡立てたら、クリームチーズを入れて泡立て器で軽くかき混ぜます。

  5. 5

    粉類を一度に入れ、ゴムベラで手早く切るように混ぜます。粉っぽさがなくなったら溶かしたバターを入れ、バターの筋がなくなるまでよく混ぜます。

  6. 6

    油を塗った型に流し入れ、何度か型を落として生地をならします。160℃に温めたオーブンで、40~50分程度、竹串をさして何もつかなくなるまで焼きます。

  7. 7

    最後に表面に、水で薄めたヘーゼルナッツオイル(分量外)を塗り、香りづけをします。

コツ・ポイント

ヘーゼルナッツパウダーとかシロップはなくても、アーモンドとかでも代用できるのかな~と思います。表面には洋酒塗ってみたり?(シロップでなくてオイルとか使う場合は、砂糖の分量をかなり控えめにしているので、もっと増やしてくださいね)よく焼き色をつけた方が、香ばしくてオススメです!

このレシピの生い立ち

余っていた150gのクリームチーズを使えるレシピを探していて、勇気凛りんさんのレシピを参考にさせて頂きました。どうしても、大好きなヘーゼルナッツフレーバーのケーキにしたくて、アレンジしちゃいました(>_<)
レシピID : 353380 公開日 : 07/04/02 更新日 : 07/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート