ソーダブレッド

ソーダブレッド
簡単!失敗なし!すぐにできちゃいます。

ケンタッキービスケットのような味です。

材料 (6個分)

薄力粉
200g
小さじ1/4
バター
20g
牛乳
130cc

1

ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・塩をあわせてふるいいれる。
そこに直前まで冷やしておいたバターを加え、木べらで細かく刻む。さらに、手ですり合わせてサラサラにする。

2

1に牛乳を加えて、こねないように木べらでさっと混ぜる。

3

オーブンシートを敷いた天板に6等分した2を丸く形づっくってのせ、切込みを入れる。

4

180℃のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

3で分割せずに、大きく焼いてもOKです。

焼き立てにメープルシロップや蜂蜜をかけて食べるのがおすすめです。

☆写真、手順、少し変更しました。

このレシピの生い立ち

発酵なしでできるお手軽パンとして、昔からよく作っています。
レシピID : 354145 公開日 : 07/04/03 更新日 : 14/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

17/08/04

写真

スコーンのようなパンのような。朝食に美味しく頂きました♡

skwish

ボリューム感のあるいい焼き上がりですね。美味しそう♪

17/04/23

写真

ザクザクふんわりで美味しかったです。メープルシロップが合いますね

かとりぬ

つくれぽ&嬉しいコメントありがとう。

16/12/31

写真

かりふわでおいしい!!焼きたてが絶品ですネ♪

ぷぅたんのママ

つくれぽ&嬉しいコメントありがとう。

16/10/18

写真

形がヒドイですが…(^^;)周りサクサクで美味しかったです!

アキベエ

こんがりいい焼き色で美味しそう。つくれぽありがとう。

はっぴーはりぼ 2007年07月01日 11:42
ピンクのたまご様 こんにちは。日記にコメントありがとうございます。
ソーダブレッドは徹夜の私の強い見方でした。本当に簡単に作れたので「今日の3時のおやつ・・・コレしかない!!」と思いました。2人の娘のお昼寝にしっかり付き合って、おやつの時間は4時になりましたが。
絵本作りは楽しかったですよ~。なかなかいいものでした。でも、私は絵が苦手なのでやっぱり主人がいないとできません・・・
そうそう、毎日素敵なお弁当、作ってらっしゃいますね。私も見習わないと。「パパ、毎日残り物でごめんなさい。」娘の3時のおやつくらい真剣に取り組めたらいいんですけど。朝は忙しすぎて無理です。だって娘たち、超早起き。5時半には目、パッチリあいてますからね~。いい目覚ましだわ!?
またキッチンに遊びに行きますね☆
ピンクのたまご 2007年07月01日 18:48
はっぴーはりぼさんへ
こんにちわ。
お嬢さんたちとのティータイムに私のソーダブレッドを選んでいただいたのですね。

絵本を作ることもスゴイなぁ、と思ったのですが
夫婦で協力してひとつのものをつくりあげた、
ということが本当にステキだなって思います。

それにしても早起きなお嬢さんですね!
ウチは主人の通勤時間が10分(徒歩)なので、出勤が遅いんですよ。
時間に余裕があるから、お弁当作りも苦にならないのかもしれません。

私もまた、キッチンにおじゃまします。