揚げないクリームコロッケ(グリル)

揚げないクリームコロッケ(グリル)

Description

手軽で爆発しても油の中での爆発にならないので、処理が楽(^^♪
ホワイトソースの作り方のコツも書きました!

材料

玉葱みじん切り
1個
バター
60グラム
小麦粉
大さじ6
牛乳
500cc以下
小麦粉(衣用)
水と同量または水気持ち少なめ
適量
小さじ1強

作り方

1

油を引いたフライパンに玉ネギを透き通るまで炒める

2

小麦粉を入れて、から煎りする。そこへバターを入れる。牛乳を1/3位ずつ入れる(この順番がダマにならないコツ)

3

塩を入れて味を決める!ここで濃いめの味にする(もしくはカニカマ入れても)
硬めに煮詰める

4

容器に入れ、蓋をして冷蔵庫に冷やし固める

5

自分の作りたいサイズの気持ち小さめをめがけて、等分して俵型に握る。握る時に水をつけてギュッと握ってください

6

写真

小麦粉と水を溶いた液に入れる!ここで水っぽ過ぎると後で爆発の原因になる。
結構ドロッとしてる

7

細かくしたパン粉にオリーブオイルを入れて、まんべんなく混ぜておく。それを付けて、もう一度俵型に握り直す。

8

写真

グリルに入れる容器に入れて(我が家はスペースパン)タイマー10分くらいで出来上がり

コツ・ポイント

硬めにホワイトソースを作ること。小麦粉と水でとくときに、水が多すぎないように、全体につける。

このレシピの生い立ち

お弁当によくグラタンを作りますが、多めに作り次の日はクリームコロッケをお弁当に!といろいろアレンジして高校生のお弁当と格闘してます!冷凍食品はほとんど使わないために、結構朝から何品も作りますが、夜は質素(笑)
レシピID : 3548305 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/11/04

写真

玉子無しのバッター液に目から鱗でした。炒めたパン粉で色付けました

あに314

ありがとうございます!簡単でも出来上がり変わりなしが最高!

18/11/04

First tsukurepo mark
写真

玉子無しのバッター液に目から鱗でした。炒めパン粉で色付けしました

あに314

黙ってれば見た目揚げたのかと思うほど!上手ですねー(^o^)