☆超簡単・省エネ!ブロッコリーの蒸し方

☆超簡単・省エネ!ブロッコリーの蒸し方
ブロッコリーを茹でてしまうと、せっかくの栄養素が溶け出てしまいます。そんな栄養素も無駄にしない"蒸す"方法のご紹介です!

材料

ブロッコリー
1かぶ
1カップ
少々(洗う用)
 
フライパン

1

写真

まずはブロッコリーを、水と塩で洗います。(もう少しきちんと農薬を落としたい!という方は、重曹も。)

2

写真

フライパンに小分けしたブロッコリーを敷き詰め、水を入れます。

3

写真

蓋をして沸騰させます。

4

写真

水がなくなる、もしくは3~5分くらいして、茎など固い部分を食べて大丈夫ならOK!!

5

写真

この状態にしておくと、保存も楽ですし、そのままシチューやカレーに入れても茹でるより型崩れも少なくて済むのでオススメです!

コツ・ポイント

茹でるより味が濃厚で、お湯を沸かす手間も省け節約にもなり、型崩れも一切なし!と良い事しかないんじゃないでしょうか?
ちなみにこの方法なら、栄養素もほとんど流れ出ることもなく、ビタミンCは96%残るそうです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを茹でていた時に、栄養が豊富なのに、なんか茹でてしまったらもったいないなぁ。。と思ってこの方法にたどり着いたのですが、茹でるよりも簡単に、そして型崩れもなくおししくできたので、それ以来ずっとこの方法です。
レシピID : 3555806 公開日 : 15/12/06 更新日 : 15/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」