もやしとひき肉のとん平焼き風の画像

Description

もやしレシピを増やしたくて、ひき肉と卵を使って一品作ってみました。低コストで超簡単♪

材料 (一人前)

1袋
50〜100g
2〜3個
だし汁または水
大さじ1
塩胡椒
適量
ソース
適量
マヨネーズ、鰹節、青海苔
適量

作り方

  1. 1

    フライパンでひき肉を炒め赤みが消えたら、もやしを入れて炒めます。お好みで塩胡椒を振ってください。

  2. 2

    もやしがしんなりしたら、一度お皿に移します。

  3. 3

    卵を割りほぐし、出汁を加えます。充分に温めたフライパンに卵を流し込み、軽くかきまぜる(箸よりヘラやフライ返しがおススメ)

  4. 4

    ※だし汁を加えると卵がトロトロになるため、形成が多少難しくなります。形成が苦手な方はだし汁抜きで大丈夫です!

  5. 5

    ※具材にボリュームがある場合、卵の数を増やし、大きめのフライパンを使用することをお勧めします。

  6. 6

    卵が固まり始めたら火を弱め、底を固めます。固まったら火を止めてください。

  7. 7

    先ほど避けていた具材をフライパンの中央に敷きます。

  8. 8

    筒状になるように具材を卵で包み、フライパンにお皿をかぶせひっくり返します。

  9. 9

    形を整え、ソースとお好みでマヨネーズ、鰹節、青海苔などをかけて完成です。

コツ・ポイント

だし汁を卵液に混ぜることでトロトロになります。だし汁がない場合、水と顆粒だしで代用できます。トロトロにした分形成が難しくなります。底が固まってから火を止めてください。具材にボリュームがあるため、卵は大きめフライパンで焼くことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

もやしを使って、美味しくヘルシーな料理を模索中に作った一品です。
レシピID : 3578546 公開日 : 15/12/18 更新日 : 18/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
ばにらぱっど
豚のひき肉でヘルシーに😙簡単で美味しかったです!またつくります。
写真
あい♪らんど
一人分100円以下で作れて嬉しい♪ ボリューム感あり大満足です〜☆
写真
おかすんよ
うまく包める自信が無かったので、半分づつを2回焼きしました。美味しかったです。