アメリカで習ったふわふわパン☆

アメリカで習ったふわふわパン☆

Description

アメリカのパンってちょっとパサパサしてますよね?このパンはアメリカの材料でふかふかパンが作れます。いろんな形に変更させてください。

材料

牛乳(低脂肪で無いもの)
1カップ
溶かしバター
1/4カップ
砂糖
1/4カップ
小さじ1/2
ドライイースト
大さじ1
溶き卵
1/2個

作り方

1

牛乳を温める(大体110F。私はレンジで1分くらいチンしてます)暖めた牛乳をボールに入れ、そこに溶かしたバターを入れ、イーストをまんべんなく振り入れる。その上から砂糖を振り入れる。イーストが発酵してくるのを待つ(3~5分くらいかな。)

2

イーストがぶくぶくいってきたら、塩、溶き卵、APフラワーを入れます。APフラワーの量は場所柄、天候にもよってかわりますのでまず、2カップ入れ、その後追加していってください.

3

大体、ボールの中で生地がボールの側面から離れるようになってきたら粉を入れるのを止めます。

4

ボールから出しひたすら捏ねます。大体20~30分くらい私は捏ねてます。生地に弾力が出てきたらOKです。このとき生地がべたべたするようなら粉をたしてください。(足し過ぎ注意です。)

5

生地を丸くまとめておきます。ボールに分量外のサラダオイルをいれ生地の外側からボールにいれオイルを付けてくるんとまわして生地全体にオイルを付けるようにし、ラップをかけます。

6

約40度くらいで30分から45分1次発酵させます。アメリカのアパートにあるオーブンはきっと発酵機能はないと思うので大体350度くらいで1分から2分加熱し、あったかいなと思った温度になったらオーブンのスイッチを切ります。それで発酵できます。

7

生地が2倍にふくらみ指で押しても戻ってこないくらいになったらOKです。それを好きな形に成形していてください。写真のは普通のローフパンに入れたものです。

8

成形後暖かい場所に20分くらい置き、2次発酵させます。
その後お好みで溶き卵に少しの水を加えたものを刷毛で塗り、つやを出してもいですし、溶かしバターを刷毛で塗るとこくが出ます。

9

オーブンを350Fに暖め、15分くらい焼きます。この焼き時間は大きさによってことなりますのでパンの裏をちょっとたたいてみてパンパンと軽い音がしたらOKです。

コツ・ポイント

1次発酵後生地を成形するときにあんこや、クリーム、カレーなどを入れたらさらに日本っぽいです。次の日でも結構ふわふわで食べれます。でも、焼き立てを食べて欲しいな。。

このレシピの生い立ち

アメリカの料理学校の先生に教わりました。学校のはこの倍の量で2人暮らしの私では食べきれないので半分にし、調節しました。
アメリカに来てあ~美味しいと思える生地だったのでレシピを載せようと思いました。
レシピID : 358468 公開日 : 07/04/14 更新日 : 07/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

20/04/25

写真

久々の手ごねパンに挑戦!簡単でとても美味しく焼きあがりました〜半分をあんぱんにして白ゴマを、後の半分はロールパンに!

Legalove23

13/03/10

写真

キッチンエイドでこねました。APでこのふわふわは感動です☆

Jの奥さん

作ってくれてありがとう。ふわふわ嬉しいですよね!

12/12/26

写真

今回はAPフラワー3カップでいい感じでした。クリスマスディナーに

andy7034

掲載遅くなってごめんなさい。作ってくれてありがとう。

12/12/09

写真

シナモンロールに。アメリカ来てから一番ふわふわに出来たよ(*´`

andy7034

おいしそう!作ってくれてありがとう。また色々アレンジしてね。

drcook 2007年11月01日 07:18
こんにちは!
1つ質問です。 オールパーパスフラワーの代わりに強力粉を使用したことはありますか?
Profile 文香 2007年11月01日 16:42
こんにちわ!
強力粉では、カメリアでしたっけ?凄く一般的に売られている。。
あの強力粉なら使った事がありますよ。
オールパーパスフラワーとの違いはパンの味が少し変わるくらいでした。
私は特に気になりませんでしたよ。国産やカナダ産などでパンの味が変わると言うくらいですから変わるのは当たり前なのかもしれませんが。。
私が強力粉を使ったときは作り方的には変えていません。なので問題なく作れると思います。
なので一度作ってみてください!美味くいくことを祈ってます。
できたてを楽しんでくださいね。

drcook 2007年11月28日 08:43
先週のサンクスギビングスの際に文香さんのパン作ってみました! 皆に大好評でした。 強力粉が家に沢山あったのでそれで作ってみようと思ったのですが、まずはためしにレシピ通りにと思いキングアーサーのAPを使用しました。ほんと簡単に、フワフワで美味しくできました。缶のあんこを中に入れて久々にアンパンなんかも作って美味しく頂きました~。 ありがとうございました。また、今日、作ります!
Profile 文香 2007年11月28日 09:31
作って頂きありがとうございます!!皆さんに好評だったみたいで一安心です。サンクスギビングなんてうらやましい..楽しいときをすごされたんでしょうね〜〜。私はホットドック用のソーセージを巻いてケチャップをつけてウィンナーパンにしたり(プリッツェルドックよりさっぱりです)、ツナや、コーンマヨを入れて焼いたりと日本のパン屋さんを思い出して作ってましたよ.ドライトマトとバジルとガーリックのみじん切りを練り込むのもおいしいです。作った後はジプロックに入れておけば乾燥するアメリカでも2、3日は大丈夫でした.参考までに〜〜〜

近所のまるこ 2008年10月11日 02:35
近所のまること申します。アメリカに来て3回食パンを作成したのですが、どうも思うようにいかず、悩んでいました。根本的なミスもあったのですが、こちらのレシピで見事!ふかふかのパンが焼けました!ありがとうございます。私の失敗と成功の写真がこちらでみれると思います。http://ameblo.jp/yukeyukenozoma/
HB無しでどうしても焼きたかったので嬉しかったです!
Profile 文香 2010年06月04日 16:32
近所のまるこさん、まず本当にごめんなさい。
私、いまいちCOOKPADの使い方わかってなくて。。
初めて貰ったつくれぽだったのに。。1年半も過ぎてきづくなんて。。。あほあほですね。。。でも、成功できて本当に良かったです.
まめざくら 2015年06月01日 06:23
はじめまして、こんにちは。パン作り初めてで、このレシピに習って作ってみました。食パンの型がないので、バターロール風に巻いてみましたが、ふくれずに平べったい感じに仕上がってしまいました。まわりサクッと、パンというより、スコーンとかクッキーを少し思わせる感じ。味はとても美味しかったので、ぜひ再挑戦したいのですが、一体何がいけなかったのか、初心者なので見当もつきません。成形したとき手こずったので、生地が柔らかすぎたのでしょうか? 粉は3カップ(米国量)入れました。なにかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!