太刀魚の塩焼き★食べやすくする切り方★

太刀魚の塩焼き★食べやすくする切り方★の画像

Description

太刀魚の小骨を取るのは面倒(^_^;)
焼く前に2ヶ所切り込みを入れるとかなり食べやすくなります。試してみてね!

材料 (太刀魚4㌢幅×25㌢1枚)

切身1枚
粗塩
少々
サラダ油
適量
柚子胡椒
少々
マヨネーズ
小2

作り方

  1. 1

    写真

    太刀魚の皮についている銀色の部分をスポンジの固い方で落とします。

  2. 2

    写真

    大きいヒレがついている方の白身と赤身の境目に包丁を入れます。

  3. 3

    写真

    裏返して同じように境目に包丁を入れます。(骨にあたる所まで切り込みを入れる。)

  4. 4

    写真

    塩を両面に振りかけてフライパンにクッキングシートをひいてサラダ油を薄く塗ります。その上に太刀魚をのせて中火で焼きます。

  5. 5

    写真

    両面中火で4~5分焼くと包丁を入れた切れ目にお箸を差し込み手前に寄せる様にすると骨がスルッと抜けます。

  6. 6

    写真

    おろしぽん酢又は柚子胡椒マヨネーズを添えて出来上がり♪

  7. 7

    写真

    ★下側にも小骨があるので身が少なくなってしまうけど5㍉位内側を同じように切り込みを入れると小骨が取れます♪

コツ・ポイント

銀色の部分を洗い流すと切る場所がわかります。

このレシピの生い立ち

小骨の多いお魚を食べやすくしたくて
レシピID : 3587726 公開日 : 15/12/24 更新日 : 16/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
stav
焼く時に少し失敗しましたが、簡単に骨は取れて食べ安かったです。
写真
クック5B7I8O☆
骨の取れ様に感動しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

初めまして♬かな?返信遅くなりごめんなさい(^^;)レポ感謝

写真
主婦T
ほんとにスルッととれました!美味しく食べれました

初めまして♪お試し&レポ大感謝ですωスルッと取れて良かったぁ

初れぽ
写真
zero零ゼロ
本当にスルッと骨が取れました…!感動&爽快!

ファーストレポ感謝感激ですωスルッと取れると気分爽快でしょ♪