簡単Xmasシュトーレン

簡単Xmasシュトーレン
焼くまで10分!簡単でおしゃれなシュトーレンがつくれます!

材料 (1本分(パーティ等で))

卵 Mサイズ
1個
砂糖
大さじ1と大さじ1/2 (15g)
牛乳
大さじ1 (足りなかったら足してください)
好みのドライフルーツ(僕はラム酒入りのレーズンとラズベリー使用)
60g
好みのナッツ
30g
バター or マーガリン
1かけら
粉砂糖
適量

1

ドライフルーツやナッツが
大きい場合は軽く包丁で砕いておく。

2

ボウルにホットケーキミックス粉、砕いたドライフルーツとナッツ、牛乳、卵、砂糖を入れてサックリ混ぜる。

3

※牛乳は大さじ1で足りない場合は少しづつ調整しながら足してください。

4

混ぜたものを、たて18cm×よこ14cmほどの丸に伸ばす。

5

※シートに余ったホットケーキミックス粉を少しまぶし、手にも粉をつけておくと伸ばしやすいです。

6

少しずらすように折りたたみ、180°Cで10分予熱したオーブンで15分間焼く。

7

焼けたら、熱いうちにバターorマーガリンを全体的に塗る。

8

しっかり冷めたら粉砂糖を上手くふりかける。
余ったドライフルーツをちらして完成です!

コツ・ポイント

牛乳をラム酒に変えると、さらに本格的になりますよ!
Xmas仕様にラズベリーを使用したのですが、アレンジすれば可能性無限大です!

このレシピの生い立ち

Xmasにあうスイーツをつくりたいと思い^ ^
レシピID : 3592227 公開日 : 15/12/26 更新日 : 16/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」