離乳食完了期の取分けレシピ★大根の葉餃子

離乳食完了期の取分けレシピ★大根の葉餃子

Description

大根の葉の水分で豚肉がよりジューシーに感じます!
調味料を足すだけで大人のレシピにもなるので取り分け簡単レシピです!

材料 (60個分(大人用50個・子供用10個))

大根の葉
1本分
ネギ
30cm
豚肉
300g
餃子の皮
60枚
適量
【大人用調味料】
50個分
大匙2
大匙1
★醤油
大匙1

作り方

1

大根の葉を細かく刻んで軽く(本当に軽くです)絞る。

2

ボールに大根の葉と豚肉を入れて良く混ぜる。

3

餃子の皮の中心にタネを乗せてから、皮の縁を一周水で濡らして半周だけひだをつけて包む。(包み方は色々あるので自由にどうぞ)

4

フライパンに油を敷いて餃子を並べて入れて軽く色がつくまで焼く。(焦げると苦くなるので焦げないように注意)

5

焼き色がついたら水を入れて蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

6

餃子の皮が透けて中が見えるようになったら蓋を取り、余分な水を捨てて水分を飛ばしたらできあがり。

7

★は大人用の調味料です。
普段は調味料なしで作って10個分くらい取り分けてから調味料を入れて作っています。

コツ・ポイント

大根の葉を絞りすぎるとジューシーさがなくなってしまいます。
大根の葉の量はまちまちなので豚肉やネギで調整して下さい。
我が家は大人用はもちこ入りの皮で、子供用は普通の皮で作っています。

このレシピの生い立ち

大根の葉の処理に困り色々作ってみた結果、このレシピが大ヒットで我が家の定番メニューになりました!
ニラが苦手な子もモリモリ食べる餃子です!
レシピID : 3594216 公開日 : 16/01/17 更新日 : 16/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」