しっとり美味しいいちごミルク食パン♪HB

しっとり美味しいいちごミルク食パン♪HB
生のいちご、ドライストロベリーと練乳で中もほんのりピンクな可愛~い本格的ないちごミルク食パンが出来上がりました♪

材料 (1斤分)

いちご(潰す)
50g
練乳
60g
牛乳
潰したイチゴと練乳を合わせて200g
卵(卵黄のみ)
1個
3g
200g
薄力粉
50g
イースト
2.5g
バター
15g
ドライストロベリー
80g

1

いちごは潰してレモン汁をかけておきます。

2

潰したいちごから順にイーストまでの材料を入れ、食パンコース、焼き色は薄めでスタート♪

3

5分位して、生地がまとまってきたら、バターをいれます。

4

ドライストロベリーを5mm角に切って準備しておきます。ミックスコールで投入!

5

写真

焼き上がったら、取り出して粗熱がさめたら、ビニール袋に入れて、翌朝のパンに♪

コツ・ポイント

練乳が多く入るので、イーストはsafの金ラベルを使ってみました。
薄力粉を入れず、強力粉250gでも大丈夫です(風味が少し変わると思いますが・・・)

このレシピの生い立ち

練乳は量が多くても、食べてみるとそれほど甘みを感じることがありません。最初は練乳の量がもっと多かったのですが、練乳が多いと、発酵が遅れて膨らむのにも時間がかかるようでした。こね始めから生地が固めになってしまったため、練乳の量を調整して、イーストも菓子パン向けのものを使ったりと・・・試行錯誤の末のオリジナルレシピになりました。ほんのりピンクが可愛いいちごミルクパンが出来ました。
レシピID : 359807 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」