混ぜるだけ!くるみとココアのバナナケーキ

混ぜるだけ!くるみとココアのバナナケーキ
ハンドミキサーや焼き型がなくても作れる、とっても簡単なバナナケーキです。

材料 (20×25cm1枚分)

無塩バター
80g
1個
●薄力粉
120g
●ココアパウダー
15g
牛乳
80cc
メープルシロップ
50g
ラム酒
大さじ1
くるみ
50g
バナナ
2本
小さじ1

1

写真

バター・卵は室温に。バナナは2~3cmに切ってレモン汁を振る。くるみは170℃のオーブンで10分焼いて細かく刻む。

2

写真

バターをほぐしてグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで撹拌して溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度混ぜる。

3

写真

●を1/2振るい入れ、ゴムベラで切り混ぜ、牛乳を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり切り混ぜる。

4

写真

残りの粉を振るい入れ、やや粉っぽさが残るくらいでメープルシロップを加えて全体に混ぜる。

5

写真

ラム酒をざっと混ぜ、くるみを加えて更に混ぜる。

6

写真

クッキングシートに生地を均一に広げ、キッチンペーパーで水気を取り除いたバナナを等間隔でのせる。

コツ・ポイント

くるみは余熱なしのオーブンでOKです。
牛乳・粉は一気に加えると混ざりにくいので分けて加え、縦に切るように混ぜたらぐるりと混ぜてまた縦に切るように混ぜると効率よく混ぜられます。
バナナはあまり強く押さえつけすぎず、軽く埋めるように・・・

このレシピの生い立ち

見た目も楽しくて子供も大喜びです♪
レシピID : 360098 公開日 : 07/04/15 更新日 : 11/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」