バレンタインに!簡単★おいしい★生チョコ

バレンタインに!簡単★おいしい★生チョコ
バレンタインに大活躍の簡単でおーいしい生チョコです。たくさん作って冷蔵庫で保管できます。

材料 (ティッシュ箱の大きさ1個分)

ミルクチョコレート
75gの板 2枚
ビター(ブラック)チョコレート
70gの板 4枚
純ココア
適量

1

チョコレートは全てボウルに割り入れる。
生クリームは冷蔵庫から出しておく。

2

別のボウルに熱いお湯を入れ、その上にチョコレートの入ったボウルをのせて湯せんでチョコを溶かす。

3

お湯が冷めてきたら替えながら、チョコが全部溶けたら生クリームを入れ、チョコと混ざるまでよく混ぜる。

4

途中チョコが固くなってきたらその都度お湯を替えてダマにならないように混ぜる。

5

全部きれいに混ざったら型に流し入れて冷蔵庫で1~2時間冷やす。

6

固まったら適当な大きさに切り分けてココアをまぶしてできあがり☆

コツ・ポイント

チョコレート:生クリーム=2:1が理想。あとはお好みで調節してみてください。

このレシピの生い立ち

チョコレート:生クリーム=2:1 と聞いて、すぐ作ってみました。普通だとおもしろくないので、ブラックも混ぜたり、ホワイトチョコでも作ったりとアレンジしてみてください♡♡
レシピID : 360457 公開日 : 07/11/27 更新日 : 10/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile MIKI*I 2008年02月07日 21:27
簡単でとっても良かったです♡ 今年のバレンタイン・・・何を作ろうか迷っていたのでコレにします(*‘v`)+。‘