豆乳ライ麦ベーグル .

豆乳ライ麦ベーグル .
ライ麦粉配合でもっちりしっかり食べ応えのある生地!
冷蔵庫の隅に忘れられていたバナナ豆乳を入れてさらにヘルシー♪
 トッピングに、くるみレーズンver.と子供用にキャラメルチョコチップver.を作りました。

材料 (8こ)

240g
ライ麦粉
60g
バナナ豆乳
185g
イースト
小さじ1
4g
砂糖
20g
*くるみ
適量
*レーズン
適量
*キャラメルチョコチップ
適量

1

*以外の材料をすべてHBに入れて、こねてもらいます。

2

こねあがったら、8分割して、丸め、キャンバス地に並べてベンチタイム 10分間

3

ガス抜きして、直径9センチくらいにつぶし広げる。トッピングしたいものを*折り込む(三つ折)そして、細長く伸ばし輪に成型する。
#15センチ×15センチに切ったオーブンペーパーを用意しておく

成型した生地をオーブンペーパーにのせる

4

醗酵 40分くらい

5

{茹でる}
大き目の鍋に湯を沸かし大さじ1杯の砂糖を溶かしておく。
オーブンペーパーにのせたまま、お湯の中に投入!片面20秒くらいづつゆでる。

6

{焼成}
鉄板にオーブンペーパーをひき、水気を軽くきった生地をのせて
焼く。

200度12~13分

コツ・ポイント

成型時に、とじ目をしっかりつけないと茹でているうちに、はがれて一本の棒状になってしまいます!(写真右の!はがれそう!!)

トッピングのくるみは、前もって空焼きしておきましょう

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に余っていた豆乳を使いたかったから~
レシピID : 360492 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」