おウチ de 焼き鯖押し寿司

おウチ de 焼き鯖押し寿司
空弁の焼き鯖寿司が大好き。でもそんなに頻繁に東京には行けない。でも食べたい~。

材料 (2人分)

塩鯖(三枚おろし)
2枚
大葉
8枚
ガリ
適量
白ごま
適量
1.5合
45ml

1

写真

塩鯖を魚焼きコンロで焼く。

2

写真

固めに炊いたご飯で、寿司飯を作り、白ごまを混ぜ合わせる。

3

写真

①、②が冷めたら、型枠にサランラップを敷き、まず焼き鯖を交互におく。

4

写真

鯖の上に大葉を敷き、またその上にガリを敷く。

5

写真

寿司飯を敷き、ラップで覆い、上から手であまり力を入れすぎないように端から、ギュッギュッと押す。

6

少し時間をおいてなじませてから型から外し、包丁で切ったら出来上がり。

コツ・ポイント

塩鯖を焼く時、魚焼きコンロに水をはった後、ミカンの皮をおくと魚の匂いも少なく、汚れも簡単に落ちます。(写真①参照)網に酢を塗ると、魚がひっつきにくいです。寿司酢は『ミツカンすし酢あまくち』(中国、四国地方限定)を愛用しています。型はタッパーでもかまいません。切る時はラップのまま切ると崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

最初はちらし寿司風に焼き鯖を切って寿司飯の上におきましたが、やっぱり感じが出ないので、押し寿司風にしてみました。
レシピID : 361171 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/29

写真

切るのに苦戦(^-^;でも美味しく出来ました♪また作ります!

杏bow

こんがりと美味しそうです♪作って頂いてありがとうございました

14/01/28

写真

すごーい!手軽に自分で作れるなんて♪美味しかったです!感謝!!

honmamu

とっても美味しそうです♪作って頂いてありがとうございました☆

13/09/25

First tsukurepo mark
写真

大好きな焼き鯖寿司!!何とか作れました♪もう買わなくてすむ~(笑

crystIbell

鯖がふっくらと美味しそう♪作って頂いてありがとうございました