黒豆&きな粉のパウンドケーキ

黒豆&きな粉のパウンドケーキ

Description

お正月の残り物、黒豆ときな粉を合わせました☆砂糖もきび砂糖を使い、ケーキなのですが、和風のテイストで作ってみました。

材料 (8㎝×6.5㎝×18㎝パウンド型)

バター(無塩)
100g
100g
2個
Ⓐ薄力粉
100g
Ⓐベーキングパウダー(BP)
小さじ1/2
Ⓐきな粉(黒豆きな粉)
30g
黒豆煮
50~70g

作り方

1

写真

黒豆の煮汁をしっかりきって、分量外の薄力粉をまぶす

Ⓐの粉類を合わせてふるいにかける

2

写真

ボールにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状に練り、きび砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

溶きほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4

写真

ふるった粉類を加えて練らないようにゴムべらでさっくりと丁寧に混ぜる
その後に黒豆を加えて混ぜる

5

写真

生地を型に入れて170℃のオーブンで40分~50分焼く。串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

6

写真

カットすればこんな感じです☆

コツ・ポイント

砂糖は和風テイストにしたかったのできび砂糖を使いましたが、ないときは普通の砂糖、グラニュウ糖でも大丈夫です。
きな粉も今回黒豆きな粉というのを使いましたが普通のきな粉でも充分です。

このレシピの生い立ち

正月用の黒豆を使ったケーキということで、ケーキ用にとたくさん黒豆を炊きます。
今年も昨年と同じく抹茶で作ろうと思っていたら抹茶の買い置きがなかったので、ちょうどあったきな粉を使いました。
レシピID : 3616363 公開日 : 16/01/11 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/09

写真

黒豆リメイクによかったです。

ゆさうずら

ありがとうございます☆お正月の後は黒豆美味しく頂きましょうね

16/10/05

写真

お友達とのお茶会用に♡試食が楽しみですー

m miller

美味しいケーキとお茶があれはついつい話は尽きないですよね☆

16/01/16

First tsukurepo mark
写真

黒ごまときなこのMix粉で!香ばしいいい香り美味しそう

クック8MGGJ5☆

さっそくレポありがとうございます。黒ゴマを使われたのですね☆