卵1個で!折込み用カスタードシート♪

卵1個で!折込み用カスタードシート♪の画像

Description

カスタードクリームは、卵2個使うし~卵白余るし~なかなか難しいけど、これなら卵も1個でしかも全卵無駄なく使えます!2007.7.4に、話題入りさせてもらいました。ありがとう!

材料 (パン1斤分)

砂糖
30g
M1個
10g
はちみつ
20g
40g
バニラオイル
お好みで少々

作り方

  1. 1

    砂糖・強力粉・コーンスターチをレンジ耐熱ボールで、シャカシャカと混ぜ合わせ、そこに低脂肪乳とはちみつをくわえ、さらにシャカシャカします。

  2. 2

    レンジで1分加熱し、さらに混ぜます。
    ゆるいですけど、心配無用です。

  3. 3

    卵白だけ!混ぜます。そして1分加熱!

  4. 4

    卵黄混ぜて1分加熱。面倒でも、③と④の工程は、端折らないように!

  5. 5

    マーガリンを混ぜて、好みで、バニラを入れてください。蜂蜜の香りがあるので、バニラはなくてもOKかも・・

  6. 6

    蜂蜜のかわりに、砂糖を50g、低脂肪乳を60gにしても、美味しいと思いますよ!

コツ・ポイント

卵白だけ入れた後、わざわざ、お皿に卵黄を入れないで、卵の殻ごと持って、キッチンを1分間うろうろしていれば、洗い物が1つ減り、1ボールと泡立て器だけで出来ちゃいます。

このレシピの生い立ち

カスタード味のシートが食べたかったのと、カスタードクリームを卵1こで出来ないか?と考えてみました・・・
そら色さんのシート作り↓をかなり!!!参考にしています!
レシピID : 362014 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (62人)
写真
どらうさぎ
牛乳を切らしてたので、スキムミルクと水で代用w美味しくできたよ。
写真
梅しゃん☆
綺麗に固まりました!これだけで美味しそう!パンに織り込んでいきます!
写真
けんきゅうちゅう
中に巻き込んでみました!コーンスターチ→片栗粉、30秒ずつ作りました♪卵1個で簡単に美味しく出来て良かったです☆
写真
skdmk
ちょっと焼き色付きすぎちゃったけど…カスタード美味し♡