ファトゥーシュ~中東料理のサラダ~

ファトゥーシュ~中東料理のサラダ~の画像

Description

サラダには、どんな野菜を入れてもOK!
“上にパンが載ったサラダ”という意味が、どうやらファトゥーシュにはあるようです。

材料 (4~5人分)

1個
2本
2個
パセリ
軽く一つかみ
ミント(もしくはバジル)
軽く一つかみ
コリアンダー(あれば)
軽く一つかみ
赤・黄ピーマン(あれば)
1個
【ドレッシング】
すりおろしにんにく
2かけ分
オリーブオイル
大5
レモン汁
大5
塩胡椒
適量
【仕上げの飾り】
トーストしたピタパン(揚げた餃子の皮)
適量
ザクロの実(なくてもOK)
適量
SUMAC(スマック)スパイス(なくてもOK)
適量

作り方

  1. 1

    サラダの材料をお好みの形にカットする

  2. 2

    ドレッシングの材料をペットボトルなどの入れ物に作り、サラダにかける

  3. 3

    仕上げに飾りのピタパンやザクロの実を載せる。
    ザクロの実がなければ、紫色で酸味の利いたSUMACを載せてもOK。

  4. 4

    ※写真の仕上げの飾りには、パンの代わりに餃子の皮を揚げたものとSUMAC(スマック)を使っています。

  5. 5

    ※SUMACは日本の紫蘇の「ゆかり」に似ているスパイスです。インド料理専門店、ハラル専門店、ネット通販で販売しています。

  6. 6

    2018年4月6日、クックパッドニュースに掲載されました。

コツ・ポイント

*ドレッシングは全部使う必要はありません。
残ったら、別のサラダを食べるときのドレッシングに使いましょう。
*ピタパンがない時は、私は餃子の皮を揚げたものを使います。アラブ料理店で、パンの代わりにクルトンでサーブされたこともあります。

このレシピの生い立ち

中東在住の際、アラブ料理屋に行くと必ず頼んでいたサラダ。店によって入っている材料もまちまちだったのが、印象的なサラダでした。
日本に帰国した今でも、気が向いたらSMACをサラダに振りかけて、アラブの味を懐かしんでいます。
レシピID : 3626592 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tabi_chan
たっぷりハーブ&にんにくドレがいいですね♪また作ります^^

献立にも載せていただき、ありがとうございます!色合いが綺麗!

初れぽ
写真
ばぢこ
ピタパンなしですがドレッシングを参考にさせていただきました☆

つくれぽ感謝です!パンなくても、サッパリ美味しいですよね^^