香ばし美味☆ほうじ茶のとろとろプリン

香ばし美味☆ほうじ茶のとろとろプリン

Description

香ばしいほうじ茶がふんわり香る、ひんやりとろりんデザート。すごく簡単♪

材料 (小グラス約10個分)

牛乳
220g
砂糖
50g
ほうじ茶
5g
紅茶
2g

作り方

1

写真

板ゼラチンを冷水につけてふやかしておく。(粉ゼラチンは説明書き通りにふやかしておく)

2

写真

小鍋に砂糖と牛乳を計りいれ、火にかける。急に沸騰するので気を付けて!!沸騰直前にほうじ茶と紅茶を加えます(写真)

3

写真

弱火で3分間煮出す。→さらに火をとめて蓋をし3分間蒸らす。

4

写真

ボウルに濾し入れます。

5

写真

残った茶葉をぎゅぎゅっと押し付けて、一滴残らずボウルへ入れてください。

6

写真

濾した牛乳が温かいうちにふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。

7

写真

ゼラチンが完全に溶けたことを確認したら、生クリームを加え混ぜ合わせる。

8

写真

グラスなどに流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。ホイップクリームと茹であずきを添えてみました。

コツ・ポイント

・ほうじ茶に紅茶を加えることで、コクと香りUP!!
・牛乳の吹きこぼれに注意。
・牛乳と生クリームの計量単位が統一出来ていなくて申し訳ありません。

このレシピの生い立ち

和風の献立で行った料理教室のデザートとして考案。当初抹茶で作っていたものが、抹茶紛失(!)してしまい苦し紛れに、ほうじ茶で作ってみたところこちらの方が好評でレシピ公開しました。
レシピID : 3628993 公開日 : 16/05/18 更新日 : 16/05/18

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

17/07/13

写真

パパさんの師匠や会社の方への差入れに♪みんなに大好評です♡

ちわここ

ありがたや~~後ろのがまた魅力的です!!れぽありがとう!!

17/06/27

写真

今回はアールグレイを使いました。お客様も喜んでくださいました♡

喜八&Hacchi

アールグレイ、まちがいないですよね♪リピ大感激です!有難う♡

17/06/15

写真

ずっと気になってました♡美味しい~もっと早く作るんだった(笑)

ちわここ

ああ、これ!!ちわさん絶対好きですよね♪光栄!!大感謝っす❤

17/05/18

写真

美味しすぎて感動!また絶対作ります!

komugiko4

嬉しすぎるコメントにこちらこそ大感動!!本当にありがとう♡