♥にんにくとベーコンのチーズリゾット♥

♥にんにくとベーコンのチーズリゾット♥
にんにくをきかせたリゾットです♪
リゾットならごはんの量も少なくて済むので、ご飯の残りとかでも作れますょ♪

材料 (1人分)

ごはん
2分の1杯
ベーコン
2~3枚
バター
10g
お好みで唐辛子
少々
水 または お湯
150cc
2分の1
粉チーズ
お好み
少々
1個
(水菜)
2分の1束

1

にんにくを薄切りして、ベーコンは1センチ幅にきる。

2

写真

フライパンを熱し、そこにバターをいれ溶かしてベーコンをいれ、軽くカリカリになるまで炒める。

3

2ににんにく、お好みで唐辛子を加える。にんにくが少しキツネ色になるまで炒める。

4

写真

3に水またはお湯を入れる。少し沸騰してきたらコンソメを入れて、溶かしたらご飯を加える。

5

写真

写真くらいにご飯にスープがしみこみふやけてきたら、粉チーズとパセリを加える。

6

お好みにふやけてきたら、火をとめてお皿によそる。

7

そこに温泉卵をのせる。温泉卵の作り方はレシピのうちの1つに載っています。
今回のリゾットの温泉卵は、見た目が少し失敗してしまいましたが、普通に美味しかったです♪

8

写真

見た目もおしゃれにするために、水菜を5センチ幅くらいにきって盛り付ける。

コツ・ポイント

火をとめるタイミングがコツ。
少し辛くしたいなら唐辛子を入れると美味しいが、入れすぎはまろやかさが消えてしまうので注意!

このレシピの生い立ち

前、鍋をやったあとのスープでリゾットを作ってみたのがきっかけです。
でも材料は少しずつ変わりましたw
レシピID : 363307 公開日 : 07/04/21 更新日 : 07/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」