キッシュ ロレーン【ドイツ料理】

キッシュ ロレーン【ドイツ料理】
Quiche Lorraine☆アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。ドイツでも親しまれているお料理です。お試しあれ。

材料 (24-26cm丸型)

【キッシュ生地】
小麦粉Type405(薄力粉)
200g
バター
100g
牛乳
80ml
【フィリング】
◆チーズ
200g
◆卵(Lサイズ)
2個
玉ネギ(大きめ)
2個
一掴み
ベーコン
150g

1

写真

【キッシュ生地作り】ボールに材料を入れて生地がまとまるまでよくこねます。

2

写真

型に敷き詰めて底の部分にフォークで全体に穴を開けます。出来れば冷蔵庫で30分ほど入れておく。

3

写真

オーブンを220度に温め、冷蔵庫で冷やしておいた生地にアルミホイルでカバーして重しまたは豆を入れて15-20焼きます。

4

写真

焼きあがった様子です。

5

写真

【フィリング作り】玉ネギ、パセリ、ベーコンを細かく刻み混ぜ合わせておく。

6

写真

◆の材料を混ぜ合わせ5に加えます。(塊のチーズを使う場合は、摩り下ろすなどして細かくして下さい。)

7

写真

250度にオーブン温めます。焼きあがった4の生地の中に6のフィリングを流し込み250度のオーブンで30-40分焼く。

8

写真

仕上がりはキッシュの真中辺りをスプーンなどで優しくつっついてみてください。全体にぷよぷよしていたら焼きが足りませんので5-10分焼き時間を延ばしてみて下さい。

コツ・ポイント

生地を冷蔵庫で休ませている間にフィリングを作ると手際よく作業出来るかと思います。オーブンによって焼き具合が異なってきますので様子を見ながら焼いてください。焦げ目が気になってきたらアルミホイルを被せてやくといいですよ。

このレシピの生い立ち

お店で売っているのを食べたら不味かった~。それ以来、色々なレシピを試してきました。
レシピID : 363380 公開日 : 07/04/26 更新日 : 11/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (7人)

12/08/21

写真

生クリーム買い忘れて;牛乳+小麦粉でしたが、美味しかったです♪

ゆうとゆうとゆう

代用品で上手く焼いて下さったんですね! Danke^^

12/06/17

写真

15cmのミニサイズ。とても美味しくいただきました!

mattsun51

可愛いいですね。家なら主人の食べ切りサイズかもDanke!!

11/03/09

写真

初キッシュ!!苦労しましたが楽しくできました、また挑戦します!

ninngyou

初キッシュのレシピに選んでいただけて嬉しい。Danke^^

09/11/12

写真

みんなで初キッシュ作り❤想像以上に簡単で、想像通り美味しかった❤

ぽぽたんこぶ

こちらも作って下さったんですね~。嬉しいです。Danke!

おやつは3時 2007年06月11日 14:29
はじめまして。こんにちは。
チーズについて質問があります。
チーズは何チーズを使用されていますか?いろいろと種類があるのでどのチーズがこのレシピに最適なのでしょうか?
Engel 2007年06月11日 15:41
おやつは3時さんへ
初めまして、ご質問ありがとうございます。

早速、チーズについてのお返事です。
教えてもらったのは「グリュイエールチーズ」を使ったキッシュですが、
エメンターラーチーズやゴーダチーズ等、家庭で使っているチーズが
異なりますので"お好みのチーズ"がお勧めかと思います。

私達は、「低脂肪チーズ」を使っています。
普通のチーズは脂肪分が多くて(48%とか・・・)食べきれないので・・・(^^;)

お答えになりましたか?
おやつは3時 2007年06月12日 05:00
お返事ありがとうございます。
なるほどー。
普段、家にあるのはモッツァレラとチェダーのマーブルチーズか、クリームチーズがほどんどなのですが、ちょっとこれだと微妙ですか?

海外のチーズコーナーにはたくさん種類があってグリュイエールもすぐに手に入るので、元のレシピに沿って作ってみようかな。
また、追加で質問してしまいますが・・・日本人の口に合うチーズがあったら、良かったら教えてください。何度もしつこくてすいません・・・。
Engel 2007年06月12日 15:55
おやつは3時さんへ
イタリア産のモツァレラでなければ、モツァレラとチェダーの
マーブルチーズでキッシュを作れると思います。

海外のチーズコーナーには沢山種類がありますね。
そちらでもチーズは有名ですか?

日本人に合うチーズは"若い"チーズだと思います。
ゴーダチーズも古く熟成されたものだと臭みや味が強くなり
味に癖が出てくるので私は苦手です。(^-^;

エメンターラも美味しいですよ。
細かく摩り下ろしてサラダに使っています。

その他のチーズは、試食して美味しかったものを買っています。
どれが美味しいのか分からないくらい種類が多く、何を買ったら
いいのか分からないんです。

癖のある味が苦手でしたら"若い"チーズをお勧めします。

すみませんあまりチーズに詳しくなくて(^-^;
お役に立てたら光栄です。
おやつは3時 2007年06月17日 15:17
マイルド ゴーダで作りました。具がた~くさん入っていてとても美味しかったです。
いろいろ教えていただけたので、チーズ選びに参考になりました。
ゴーダは値段も手ごろで好きな味だったので、キッシュにしても美味しかったです♡

後で、気付いたのですが、ひょっとしてガーリックも入れるのですか?
レシピの説明書きに書いてあったので・・・。

でもガーリックなくても美味しかったです。
Engel 2007年06月17日 16:18
おやつは3時さんへ
コメント、そしてつくれぽありがとうございました。嬉しいです。
焼き色も綺麗でとっても美味しそうです。(^-^*)

チーズのお話もお役に立ったようで光栄です。
ゴーダは、主人の好きなチーズで我が家で定番です。

レシピニンニク追加しました。(書き忘れていました。すみません)
教えてくださってありがとうございます。

おっちょこちょいですみません。
Profile alsasien 2008年11月24日 18:14
ドイツ料理と分類しちゃっていいのでしょうか。。。
知り合いのフランス人が違う!とわめいております...
ですが、レシピ有り難く頂戴しました!!

Engel 2008年11月25日 14:43
alsasienさん
私が教わった方からはフランス・ロレーヌ地方の料理と教わりました。
本場の方が違うとわめいていらっしゃるのなら違うのでしょうね。

レシピ内容は変化をしてドイツへ渡ってきていると思いますし、各家庭の味に馴染むようになっていると思うので違う料理と思っていただいても結構ですよ。

よかったらこのレシピをお試しください。
Profile カプリース 2009年06月03日 17:39
はじめまして このキッシュにとても興味があります。
早速ですが教えていただきたいのです。
キッシュ生地ですがもうすこし詳しく作り方を教えてください。
ボールに材料を入れて生地がまとまるまでよくこねますということですが、バターは堅いままパートブリゼのようににするのですか、あるいはパートシュクレのようにやわらかくしてから小麦粉とあわせるのですか?
どうか教えてください
Engel 2009年06月04日 02:54
カプリースさん
はじめまして、ご質問ありがとうございます。

このキッシュの生地は、砂糖と卵を使わず、たっぷりのバターで作る練り込みパイ生地なのでパートブリゼ(Pâte Brisée)になります。
(お砂糖と卵を入れる生地をパートシュクレ(pâte sucrée)と教わりました。)

このお返事で大丈夫でしょうか?