おばあちゃんのくるみ餅

おばあちゃんのくるみ餅
こっくりと滋味あふれる味わい♪ 見た目は地味ですが濃厚なクルミの風味が絶妙ですよ!

材料 (2人分)

くるみ
50~60g
4個(一人2個)
砂糖
大さじ1杯弱くらい
しょうゆ
大さじ1/2杯くらい
お湯
大さじ1~2杯

1

くるみを粗く刻みすり鉢に入れ、よくする。
※多少粒つぶが残っていてもOK。

2

写真

砂糖としょうゆをお好みの量加えてよくすり混ぜる。

3

写真

お湯を少しずつ加えてとろっとするまでゆるめる。※薄めすぎに注意!目安はごまだれくらいの濃度でしょうか。

4

お湯でやわらかくしたお餅を3に入れてからめる。

コツ・ポイント

砂糖としょうゆはお好みで加減してください。ちょっと甘めがおいしいです。濃度調節に「お湯」を加えるのは調味料がよく混ざるからだそうですが、お水でも大丈夫だと思います。さらさらにし過ぎないよう少しずつ加えてください。くるみがたくさんある場合は2の状態まで作って保存しておくと、青菜と和えたり水切りした豆腐とすり混ぜて白和えにもなって便利ですよ☆

このレシピの生い立ち

祖母→母から受け継がれている懐かしい味です。
フードプロセッサーだとあっという間ですが、なんとなくこのほうがおばあちゃんの味に近づく気がして、ほんの少し手間をかけてすりすりしています(^^*)
レシピID : 364520 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/25

写真

ランチに☆風味があってうまうまでした!すりごまかけてみました。

ねねぼう

あら~おいしそう☆くりみ&ごまで体にいいですね!ありがとです

09/01/26

写真

つきたてのお餅で作りました。簡単なのに美味しくてびっくり!

はっはちゃん

つきたてのお餅で!それはおいしそう☆どうもありがとです(^^

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

チョッとかために作って、モッフルにつけて食べました!美味し^ ^

もえどんはは

なんとモッフルに!?おばあちゃんもびっくりな斬新アイディア☆

uresino. 2007年09月26日 16:44
ねこはらさん、懐かし。。。のレシピ、ありがとうございます。
くるみ餅は、母の実家、山形の、まさしく私にとっては、かなり懐かしい味なんです。母に聞いても、イマイチお湯を入れるのか、水でのばすのかが不明で、お湯が、正しかったんですね。水だと、白くならないらしく、さっそく、作ってみました。
ねこはら 2007年09月26日 21:00
uresinoさん、はじめまして!嬉しいコメントをありがとうございます(^^*)
山形なんですね!うちの母の実家は岩手です。

余談ですがここ数年「ずんだ」がすっかり有名になりましたが、あれも仙台名物というより東北では皆食べているのでは?と思っていました。
くるみ餅も共通の食べ物と知ってなんだか嬉しいです♪

水でのばしたことがないので白くならないとは知りませんでしたが、母はいつもお湯でのばしてるそうです。早速作っていただいてありがとうございました!!