フルルン♪中国茶ゼリー

フルルン♪中国茶ゼリー
口の中がさっぱりするフルフルの中国茶のゼリーです♪
型抜きはしないゼリーなので、器からスプーンですくってお召し上がりください☆

材料 (カップ3個分)

烏龍茶(又はジャスミン茶)
350-400cc
【ソース】
コンデンスミルク
大2-3
 
飾り用のミントの葉(あれば)
適量

1

写真

ゼラチンはふやかし不要のものを使用します。

2

写真

ペットボトル又は紙パックのお茶350-400ccを耐熱のボウル等に入れ、ラップなしで電子レンジで沸騰直前(80度程度)まで温める。
写真は「丼」使用。

3

時間はレンジや器によるので、最初は2分半-3分位かけて、様子を見ながら加熱してみてください。 鍋で温めてもいいです。

4

熱いお茶にはちみつを加えて混ぜ、ゼラチン(ふやかし不要のもの)を振り入れ、よく混ぜて完全に溶かします。

5

写真

茶葉から入れる場合は、濃い目に入れ、細かい葉が気になる場合はザル等にペーパータオルをひいて、お茶を注いでこします。すぐにはちみつを入れて混ぜ、更にゼラチンを加えてよく混ぜ、完全に溶かす。
※茶葉から入れると濁る場合があります。

6

冷めたらお玉などですくって器に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。(柔らかいので、固まるまでに時間がかかります)

7

コンデンスミルクと豆乳(または牛乳)を1対1(割合はお好みで。練乳だけでも)でよく混ぜたソースをかけて、あればミントの葉等を飾って出来上がり。

8

写真

ジャスミン茶バージョンです。
茶葉からのは濁ってしまいましたが、ペットボトル使用は透明になりました。

9

写真

ピンクのこぶたさんが、バラ茶で作ってくださいました。
とっても美味しそう✿
ピンクのローズゼラニュウムが可愛いです♡

10

写真

ぶぅねぇさんがフレーバーティーで作ってくださいました♪
色がとても綺麗で美味しそうです♡
左上がオレンジピールカモミールティ、右上がアップルシナモンティ、左下がハイビスカスティ、右下はローズティだそうです。

コツ・ポイント

ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので、80度程度で完全に溶かしてください。

このレシピの生い立ち

お気に入りの中華料理さんで出る、大好きな烏龍茶ゼリーを家で作ってみたくて。
中華料理屋さんではエバミルクがかかっていましたが、コンデンスミルクと豆乳にしてみました。
レシピID : 364525 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

07/10/29

写真

ジャスミン茶で✿ さっぱりするねぇΣΣ(゚д゚lll) んまっ♥

gabibi

綺麗~♡ガーベラがまたかわいい♪素敵なつくれぽに感激~☆

07/07/30

写真

さっぱりして、おいしくて、食後なのにいくらでも入っちゃう♪♪

マニー

ティー・バッグでも透明で綺麗~♫器も素敵♡どうもありがとう♪

07/06/24

写真

プルプル~☆ヤバウマだよ!!美味しくて3個じゃ足りないよー!!

はるかるび

プルプルが伝わる綺麗なゼリー♪器もかわいい♡ありがとう~^^

07/06/20

写真

お茶としてはクセが強くて、なかなか出番のなかった子達がゼリーに♥

ぶぅねぇ

すごく涼しげで綺麗で美味しそう~♡フレーバーティーも素敵♪