フルルン♪中国茶ゼリーの画像

Description

口の中がさっぱりするフルフルの中国茶のゼリーです♪
型抜きはしないゼリーなので、器からスプーンですくってお召し上がりください☆

材料 (カップ3個分)

はちみつ(または砂糖)
大1-2
【ソース】
 
飾り用のミントの葉(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンはふやかし不要のものを使用します。

  2. 2

    写真

    ペットボトル又は紙パックのお茶350-400ccを耐熱のボウル等に入れ、ラップなしで電子レンジで沸騰直前(80度程度)まで温める。
    写真は「丼」使用。

  3. 3

    時間はレンジや器によるので、最初は2分半-3分位かけて、様子を見ながら加熱してみてください。 鍋で温めてもいいです。

  4. 4

    熱いお茶にはちみつを加えて混ぜ、ゼラチン(ふやかし不要のもの)を振り入れ、よく混ぜて完全に溶かします。

  5. 5

    写真

    茶葉から入れる場合は、濃い目に入れ、細かい葉が気になる場合はザル等にペーパータオルをひいて、お茶を注いでこします。すぐにはちみつを入れて混ぜ、更にゼラチンを加えてよく混ぜ、完全に溶かす。
    ※茶葉から入れると濁る場合があります。

  6. 6

    冷めたらお玉などですくって器に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。(柔らかいので、固まるまでに時間がかかります)

  7. 7

    コンデンスミルクと豆乳(または牛乳)を1対1(割合はお好みで。練乳だけでも)でよく混ぜたソースをかけて、あればミントの葉等を飾って出来上がり。

  8. 8

    写真

    ジャスミン茶バージョンです。
    茶葉からのは濁ってしまいましたが、ペットボトル使用は透明になりました。

  9. 9

    写真

    ピンクのこぶたさんが、バラ茶で作ってくださいました。
    とっても美味しそう✿
    ピンクのローズゼラニュウムが可愛いです♡

  10. 10

    写真

    ぶぅねぇさんがフレーバーティーで作ってくださいました♪
    色がとても綺麗で美味しそうです♡
    左上がオレンジピールカモミールティ、右上がアップルシナモンティ、左下がハイビスカスティ、右下はローズティだそうです。

コツ・ポイント

ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので、80度程度で完全に溶かしてください。

このレシピの生い立ち

お気に入りの中華料理さんで出る、大好きな烏龍茶ゼリーを家で作ってみたくて。
中華料理屋さんではエバミルクがかかっていましたが、コンデンスミルクと豆乳にしてみました。
レシピID : 364525 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
gabibi
ジャスミン茶で✿ さっぱりするねぇΣΣ(゚д゚lll) んまっ♥

綺麗~♡ガーベラがまたかわいい♪素敵なつくれぽに感激~☆

写真
マニー
さっぱりして、おいしくて、食後なのにいくらでも入っちゃう♪♪

ティー・バッグでも透明で綺麗~♫器も素敵♡どうもありがとう♪

写真
はるかるび
プルプル~☆ヤバウマだよ!!美味しくて3個じゃ足りないよー!!

プルプルが伝わる綺麗なゼリー♪器もかわいい♡ありがとう~^^

写真
ぶぅねぇ
お茶としてはクセが強くて、なかなか出番のなかった子達がゼリーに♥

すごく涼しげで綺麗で美味しそう~♡フレーバーティーも素敵♪