☆私のいちばん♪シフォンケーキっ!☆

☆私のいちばん♪シフォンケーキっ!☆の画像

Description

【TWININGSレディグレイ】アールグレイにオレンジ・レモン果皮を加えた紅茶。柑橘類大好き♪

材料 (18cm型1個分)

6個
砂糖
80g
小1
120g
ひとつまみ
サラダ油
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    ティーパックより【小1】取り出し口を結びます。
    残りの茶葉を30cc程度になるように小量煮出し冷まします。

  2. 2

    たまごを白身と黄身にそれぞれボールに分けます。←白身に黄身が混ざらないよう注意!
    白身のボールは冷蔵庫に入れ冷やします。

  3. 3

    写真

    黄身と砂糖をふんわりと白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜます。そこへ煮出し冷めた紅茶とサラダ油を入れて混ぜます。

  4. 4

    薄力粉を3回ふるいます。2へ、ミキサーの先の泡だて器でふるった薄力粉と【レディグレイ】を混ぜます。粉っぽさが無くなる程度です。←混ぜすぎ注意!

  5. 5

    写真

    ハンドミキサーの先をしっかり洗い、水分もしっかりと拭き取ります。白身に塩を入れハンドミキサーで少しツノが立つくらいのメレンゲを作ります。

  6. 6

    4へ、メレンゲを3回に分けて全体的にふんわりと均等に混ぜます。型に流し入れ、200℃に温めたオーブンで5分→160℃25分焼きます。逆さにして冷まします。

コツ・ポイント

●メレンゲ注意事項!?→黄身を混ぜない・塩を入れる・混ぜ過ぎない・泡をつぶさないように扱う。 ●重要●焼きあがり!?→オーブンから出し、30cm位の高さから、まっすぐ1度落とす!そして逆さまにして冷まします。

このレシピの生い立ち

最初にママ友に教えてもらった【紅茶のシフォンケーキ】をいろいろな紅茶で試してレディグレイが私にBINGOーっ!!!!!!!大好きな紅茶・シフォン・かんきつ系のコラボ!ずっと ☆″No.1☆″に輝き続けている味です。
レシピID : 364817 公開日 : 07/04/24 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート