☆簡単☆厚揚げの豚肉巻きの画像

Description

厚揚げと豚バラ肉で、安くてボリュームのあるおかずができちゃいます♪

材料 (3人分)

1個
5枚
●濃縮めんつゆ
大さじ2
●砂糖
小さじ2
サラダ油
適量
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    厚揚げを5等分する。豚バラ肉に塩・こしょうをする。

  2. 2

    豚バラ肉で厚揚げをくるくる巻き、巻き始めと巻き終わりを爪楊枝で止める。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、2を入れ、転がしながら全面に焼き目をつけ、豚肉に火を通す。

  4. 4

    ●の調味料をあわせ、3に入れ、煮詰めながら全体にからめる。できあがり。

  5. 5

    写真は、爪楊枝を刺し直して3等分にカットしたものです。

コツ・ポイント

厚揚げを使うことで、豆腐の水切り作業を省略できます。
濃縮めんつゆは商品によって度合いが違うと思いますので、味をみて調整してください。今回使ったものは3倍でした。
動物性たんぱく質×植物性たんぱく質の組み合わせで、たんぱく質がしっかり摂れ、ボリュームのある一品になります。逆に、お野菜などが不足するので、副菜や汁物で不足する栄養素をしっかり補ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

豚バラ肉が安かったので、何を作ろうか考えながらスーパーをウロウロしていたら厚揚げが目に入り、思いつきました。
レシピID : 364994 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さとみりん
厚揚げの美味しい新しいレシピに感動♬バラ肉の旨みも合う〰✿感謝♡

このレシピの初れぽ♪見付けてくれて、作ってくれてありがとう♪