大根おろしにカリカリちりめんじゃこ

大根おろしにカリカリちりめんじゃこ
トースターでカリッカリに焼いたちりめんじゃこは、どんなものにトッピングしてもおいしいのです♡油を使わないのでとってもヘルシー。

材料 (2人分)

大根
10cm
ちりめんじゃこ
大さじ
鰹節
1/2パック

1

大根はおろして軽く水気を切っておく。

2

アルミホイルにちりめんじゃこをなるべく重ならないように並べ、トーストを焼くくらいの火力と時間でカリカリになるまで焼く。様子を見て足りない場合は少し追加してください。

3

大根おろしの上に鰹節をかけ、その上にちりめんじゃこをトッピングする。ポン酢や醤油などでどうぞ。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこを焼く場合は、途中で混ぜると端の方が焦げたりせず、万遍なくきれいに仕上がります。食べる直前にのせてくださいね。

このレシピの生い立ち

最近このカリカリちりめんじゃこにはまっています。ほったらかしですぐにできる上、油も使わないのでヘルシー。ちりめんじゃこ特有の匂いも消え、香ばしくなり、カリカリの食感もとてもいい。ご飯や冷奴、サラダなどにもよく合います。
レシピID : 365362 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/27

写真

簡単ヘルシーで美味い!そのままおつまみとして食べてもグーですね!

きりん子

カリカリ感が伝わってきますね~♡つくれぽありがとう✿

13/06/04

写真

いつもそのままでしたが初めてのカリカリ食感…やみつきです♡!

巳ツナ

やみつきだなんてめっちゃうれしい♡つくれぽありがとう✿

09/08/21

First tsukurepo mark
写真

焼きじゃこが香ばしい~!かつぶしと大根とのコラボもグー!^^

yellowhappy

普通に食べるのとひとあじ違いますよね(^^)ありがとう✿