オラフ ケーキ♪簡単☆立体 キャラ

オラフ ケーキ♪簡単☆立体 キャラ

Description

オラフがお祝いしてくれるかわいいケーキです。市販のものを使えばとっても簡単♪好きなメッセージを添えてもいいですね。

材料 (ケーキ1台分)

スポンジケーキ(市販でも手作りでも♪)
1台
1パック分位
いちご
1パック
カステラや蒸しケーキなど
オラフの中身分
チョコペン(茶+白+好きな色)
各1本
マーブルチョコ(茶色)
5個

作り方

1

ホイップクリームは市販のものでも、生クリームをパッケージ通りに砂糖入れてホイップしたものでもOKです
(^-^)

2

写真

スポンジ1枚の上に生クリーム乗せて半分に切ったいちごを並べます。(苺は1個、オラフの鼻用に切っておいて下さい。)

3

写真

もう1枚のスポンジにも生クリームを塗っていちごをはさむようにパタンと被せます。

4

写真

スポンジに乗る大きさにオラフの下絵(コピーでも)を用意し、オーブンペーパーを被せ、透けてる絵にそってチョコペンで描きます

5

写真

目はマーブルチョコに白と茶色のチョコペン。歯は白。好きなメッセージを書くなら文字が繋がるように下にラインがあると良いです

6

写真

オラフの中身用のケーキ(スポンジ状の生地なら何でも)をそれぞれのパーツの紙を当ててナイフを立てて切り抜きます。

7

写真

オラフにクリーム塗ってスポンジの上においていきます。(片手でオラフスポンジを持ち、利き手でクリームをぐるり塗っては置く)

8

写真

チョコペンで描いたパーツ・鼻の苺・マーブルチョコのボタン3個・その他好きな飾りを乗せてできあがり♪
^o^

9

写真

これは、オラフの絵をコピーして写した下絵です。作りたいケーキの大きさに合わせて拡大or縮小などするといいですね。

10

写真

ちなみに…。
切り分けたケーキからオラフ落下…
(^◇^;)落ちてもオラフっぽいですね。。

コツ・ポイント

下絵にオーブンペーパーを当てて顔パーツをなぞる時は、パーツごとにペーパーをずらしてチョコがくっつかないようにすると良いです。オラフの髪と手は刺しこむので下絵より少し長めに描きます。ケーキスポンジに直接オラフが乗るのでココアスポンジがオススメ

このレシピの生い立ち

オラフ好きな娘の誕生日に♪娘が好きな「アナの為なら溶けてもいいよ。」の優しいオラフのセリフをもらって、チョコペンでメッセージも添えてみました。好きなメッセージもパソコンなどで文字を印刷しておくとチョコペンでなぞるだけで簡単でした♪
レシピID : 3656251 公開日 : 16/02/06 更新日 : 16/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/01

写真

9人の甥、姪達の為に。隣にエルサのケーキも♪食べるの勿体ない!

Lvz

すご〜い♡大喜び間違いなしですね!ホント勿体ない可愛さ!感謝

16/03/12

First tsukurepo mark
写真

スポンジから2日がかりで作りました〜!今日友達にプレゼント!

ぎゅうにゅうプリリン

完璧手作りの最高れぽありがとです!お友達嬉しいでしょうね〜♡