アラバマの味をもう一度 コーンブレッド

アラバマの味をもう一度 コーンブレッド
アラバマ州バーミングハムでごちそうになった コーンブレッドの塩味のきいた 素朴な味わいを 再現したくて作りました。

材料

コーンミール
1cup
小麦粉
1cup
3/4teaspoon
砂糖
1tablespoon
玉子
1個
牛乳
1cup
サラダ油
1/4cup
溶かしバター(好みで)
適量

1

オーブンを210度に用意する

2

粉状の材料を混ぜてふるいにかける。

3

玉子 牛乳 サラダ油をボールで 軽く混ぜ合わせ 2の粉類を加える。

4

210度のオーブンで約25分間焼く。

5

食べる時、好みで溶かしバターを上からかける。 

コツ・ポイント

アメリカの お母さんが食事のたびに簡単に作る感覚で 材料はカップでどかどか 測ってください。

このレシピの生い立ち

バーミングハムの教会でいただいた コーンブレッドの塩のきいた独特の食感を再現しました。 オリジナルレシピ(soul food by Sheila Ferguson)では サラダ油の代わりに ショートニングを使ってます。これを基本に 砂糖を多くして おやつにしたり、カリカリベーコンを入れたり、コーン缶を入れたり アレンジできます。
レシピID : 366059 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/10

First tsukurepo mark
写真

甘くないコーンブレッド、とっても美味しかったです!

manapple

つくれぽありがとー!

Profile Maliananda 2008年03月15日 02:01
作りました。牛乳が冷蔵庫になかったので豆乳で作りましたが、本当にこちらのコーンブレッドです!!!このヴァージョンは甘味が殆どない主食ヴァージョンなので、おやつに召し上がる方はつくる時に甘味をお好みで加えるといいですね。その他、チーズやコーン、メキシコ風では生トウガラシをいれてもいいですね。ニューヨーク在