もちもちドーナツ☆ポンデぽてとの画像

Description

この材料でこのもちもち感!主役はお芋とお豆腐です。特別な粉を用意しなくても、家にある材料でできちゃいます。

材料 (4人分)

150g
じゃがいもorさつまいも
(正味)150g
砂糖または塩
適量
50g
40g

作り方

  1. 1

    お芋は、レンジでチンするか茹でて柔らかくし、熱いうちにつぶす。マーガリンと砂糖(または塩)を加え、混ぜ合わせる。

  2. 2

    豆腐はミキサーにかけ、なめらかな状態にする。1に加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    ビニール袋に片栗粉・薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、よく振ってから2に加える。ゴムベラで混ぜる。

  4. 4

    3をスプーンですくって熱した油に落とし、きつね色になるまで揚げる。

  5. 5

    (手に水を付け、生地を丸めて油に入れても良いです。・・・油がはねることもあるので注意)

  6. 6

    (生地を絞り出し袋や角を切ったビニール袋に入れ、少しずつキッチンバサミでカットしながら油に落とすのも楽チンです)

コツ・ポイント

じゃがいも+塩でおつまみ風、さつまいも+砂糖でスイートポテト風、チーズを入れたり・・・色々アレンジできます。

このレシピの生い立ち

自分レシピのアレンジです。「ご飯deポンデドーナツ」を作ったとき、ご飯の代わりにお芋でもいけるかな?と思い。
レシピID : 366134 公開日 : 07/04/27 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
もち姉
明太子入りでおつまみにご馳走様でした^_^

アレンジ上手ですね!食べてみたいです(^^)

写真
もち姉
すごい好みの食感でした。美味しくいただきました!

良かったです♪もちもち食感っていいですよね~♪

写真
アム~さん
チーズ入れてみました。 モチモチで美味しかったです。

チーズとの相性は、間違いないですね!

写真
sayuhari
もちもちで美味しかったぁ!!またリピしますね☆

嬉しい♪もちもち食感っていいですよね♪