材料4つ♡アールグレイ香る生チョコレート

材料4つ♡アールグレイ香る生チョコレート

Description

基本の材料は板チョコと生クリーム。
簡単で美味しい生チョコレートです。
本命の彼へのバレンタインプレゼントに是非♡

材料 (18〜20個くらい)

ティーバッグ(アールグレイ)
1〜2個
ピュアココア
適宜

作り方

1

写真

板チョコは細かく刻んでおく。

2

写真

鍋に生クリーム、ティーバッグを沸騰直前まで温める。(少し沸いてたら一旦、火を止めて紅茶を蒸らして再び温めて紅茶を煮出す)

3

写真

刻んだチョコレートを加え溶かす(ゴムベラor木べらなどでなめらかになる感じに混ぜる)

4

写真

シリコンの型又はクッキングシー
トを引いたバットなどに流し入れて冷蔵庫で5〜6時間冷やして固める。

5

写真

型からはずし(バットの場合は好きな大きさにカット又は型抜きして)ココアパウダーを茶こしなどをつかいふりかけて出来上がり♡

6

写真

オレンジ香る生チョコレート
ID 3671782

7

写真

材料3つ♡基本の生チョコ
ID 6649003

コツ・ポイント

生クリームはチョコの重さの半分程度が目安です。
プレーンの場合は60mlでOK(紅茶を入れる場合は葉が吸収するのでやや多めにしています)
紅茶は煮出しすぎると苦味が強くなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

基本の生チョコレートにアールグレイの風味をプラスしました。
コーヒー好きの彼なら紅茶の代わりにインスタントコーヒーを入れても。
お好みでチョコを溶かした後にリキュールなどをプラスしても。
レシピID : 3669766 公開日 : 16/02/07 更新日 : 21/02/12

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。クックパッドアンバサダー2020。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/02/16

写真

おいしかったです、アールグレイの香りがいいですね

maU3

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます

2017/03/01

First tsukurepo mark
写真

ほんのり紅茶美味しかったです♡もう少し煮出した方が良かったかも!

ちゃんちな☆

美味しく食べてもらえて良かったです♡レポありがとうございます