超簡単ワンボール!濃厚チョコレートケーキ

超簡単ワンボール!濃厚チョコレートケーキの画像

Description

ケーキでもカップケーキでも!アメリカ人に教わったしっとりチョコレートケーキです。そして卵もバターも使わないのでヘルシー!

材料 (8号カップケーキ16個/直径17cmケーキ)

★砂糖(グラニュー糖)
150g
小さじ1
★塩
小さじ1/4
240ml
♡お酢
小さじ1
♡サラダ油
80ml
♡バニラエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    ★の材料を大きめなボールに入れて、全てが馴染むまで混ぜる。

  2. 2

    ♡の材料を①に加え、さらに混ぜる。

  3. 3

    生地をカップケーキ型あるいはケーキ型に流し込み、オーブン175度で15−20分焼けば完成!

  4. 4

    *ケーキ型を使う場合は、最初にバターを薄く塗った方が綺麗に取れます。

  5. 5

    そのままで食べるのもいいですし、上にフロスティングを塗っても美味しい!

  6. 6

    写真

    例えばクリームチーズフロスティング(ID:2912150)で〜

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アメリカ人に教わった大好評レシピです。彼女はveganなので、牛乳(豆乳)の代わりにアーモンドミルクを使っています。
レシピID : 3672990 公開日 : 16/02/08 更新日 : 16/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
naicai
15分で焼いたら中がしっとり美味しく焼けました!*.

わぁ、可愛い!美味しそうです♡有難うございます!

写真
ぱんだmama
バナナも乗せてみました!

ありがとうございます!チョコ&バナナ、相性いいですよね〜

写真
アガーシィ
甘すぎず、フワッと出来ました。アメリカ人の子供たちは大喜びでした

ユタ州からの作れぽ、感謝!子供達に喜ばれるのは何よりです♡

写真
マロン★マロン
ダイエット中の旦那さんに♡アーモンド入りでやりました(^^)

素敵なアレンジ、有難うございます!喜んで頂けましたか?