❀✿棒まで食べれるケーキポップ✿❀

❀✿棒まで食べれるケーキポップ✿❀
ケーキポップを作ろうと材料買いに行ったのに…なかなかケーキポップ用の棒がない!泣
そんな方におすすめのケーキポップです♡

材料 (約10個分)

カステラ
100g
30cc(大さじ2)
トッポ
約10本
デコ用
お好きな分だけ♡
チョコペン(お好みで)
お好きな分だけ♡
食紅(お好みで)
お好きな分だけ ♡

1

写真

今回はこれらを使いました!

2

写真

ビニール袋にカステラをちぎって入れ、生クリームを入れます。

3

写真

こねるように揉み、ひとかたまりにします。

4

写真

3から好きな大きさを手にとり、好きな形に形成していきます。

5

写真

コーティングするチョコを溶かしていきます。細かく砕いたチョコを耐熱容器に入れラップをし、レンジで600w1分加熱します。

6

写真

温めたらかき混ぜる!
再度レンジで600w40秒加熱しまたかき混ぜる!レンジでチョコを溶かすときは混ぜることが重要です!

7

写真

ここでだいたい溶けてきますが、まだ溶けきっていないようであれば10秒ずつ温めてその度にかき混ぜる!

8

写真

チョコが完全に溶けきったら好きな長さに折ったトッポに溶かしたチョコを少量つけます。トッポは短く折るほど安定感があります!

9

写真

4を刺します。この方がチョコが固まった時にケーキの生地が安定しやすいです!

10

写真

チョコをコーティングし、冷蔵庫で冷やします。
写真は食紅で色をつけたホワイトチョコです♡

11

写真

冷やし固まったらデコレーションしていきます。
また冷蔵庫で冷やし固めたら完成♡

12

写真

ラッピングの一例です!
ケーキポップが可愛いのでクリアな小袋でもいいですね♡

コツ・ポイント

チョコを溶かす時のラップはふんわりとかけてね!
溶かしたチョコにサラダ油(分量外)を少量混ぜ合わせレンチンすると、コーティングしやすく、チョコが固まるのが早い気がします!
コーティングしたチョコを冷やしてからデコするとデコりやすいです♡

このレシピの生い立ち

ケーキポップを作るときに材料買いに行ってもなかなか良い棒に巡り会えないので、トッポを刺せば棒まで食べれると思い立ちました笑
しかも安定感があってデコりやすい!
レシピID : 3674038 公開日 : 16/02/15 更新日 : 16/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」